今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

歯のメンテナンス

今日は、仕事帰りに、三ヶ月ごとの歯のメンテナンスへ…

いつもの少し歳上の歯科衛生士さんに診てもらいました。


「バタコさん、よく歯磨きが出来ていますよ!歯茎の状態が以前より良くなっています。」とほめてくれます。


今、使っている歯ブラシはヘッドが小さ目のを使っているので、それでいいのかを聞きたくて、尋ねると…


磨けているかどうか調べる薬を歯に塗り、紫やピンクに染まったところは磨き残しがあるとの事…


結果、紫(かなりの磨き残し)は無いもののピンクのところが結構あり^_^;

どうやって歯を磨いているかを見てもらい…

正しいやり方を、鏡に写したらながら教えてもらいました…


同じ事三ヶ月前にしたのに、いつの間にか我流に戻っていました(>_<)


最初に歯磨きよく出来ていると褒められたのに、出来てない?

この歯科衛生士さん、褒めて育てるタイプなかぁと…

フロスもする様になったのですが、仕方が良くないそうで~

もっと背中をタオルで上下にゴシゴシするみたいに、フロスを動かすようにと教えてもらいました!


しっかり、お掃除してもらい、ツルツルの歯になりました…

 

三ヶ月後に行く時は、磨き残しが減るように正しい歯磨き頑張ろう(^ ^)


今日は、写真が無いので、お気に入りのレオ・レオニのカレンダーをパチリ…


忙しそうなネズミたちです(^ ^)