今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

大人の遠足、雨天決行 淡路島&大塚国際美術館(徳島)

主人が勤続30年で1週間の休暇を貰い、日帰り旅行をプレゼントする事にしていました。(コロナ対策もきちんととって)

連休前の今日、私も有休をとり車をレンタルして9時半出発…


今日は、雨降りの予報だったので、屋内で何処か無いかと探していて、母や友達から進められていた大塚国際美術館へ行くことに…


それほど、絵画に興味のない私たちでも知ってる有名な西洋名画や礼拝堂や壁画の複製が1000点余りあるとの事…


世界旅行を疑似体験出来そうと、ワクワク(^ ^)


先ずは淡路サービスエリアで休憩…

ここは見晴らしがよく、大きな観覧車が目印です。

明石海峡大橋(向こうに霞んでいますが^_^;)



大塚国際美術館に到着…


最初に入ったシスティーナホールに圧倒されました(>_<)

去年の紅白で米津玄師さんが歌った場所です。



沢山見た中のごく一部ですが、どれも本物にしか見えない精密さ…

写真集ができそうなくらい沢山写真を撮りました(^ ^)


ここは、写真や触ったりするのもOKというお得感があります(^ ^)



ランチもここの別館で

私は海鮮丼、主人は淡路ビーフセット…

どちらも満足出来ました(^ ^)


ここの後は、すぐそばの鳴門公園内の渦の道へ…

ここは大鳴門橋遊歩道で上を車が通っていて、下には海が見え、時間により渦潮が見えるところ…

所々に床がガラス張りで真下に海が見えます。私は足が竦んでその上は歩けませんが主人は平気みたい^_^;

干潮で余り大きな渦潮はありませんでした。


ここで、遅いおやつタイム

玉子がたっぷりのフワフワのパンケーキでした(^ ^)


地元に帰ってから、カッパ寿司で少しだけの晩ごはん…さすがに沢山は食べれませんでした^_^;


21時帰宅…

目一杯、楽しんだ一日は、私からの

主人への労いのプレゼントでした…

全部楽しかったとの事…良かったです(^ ^)雨の予報も有難く外れて、一度も傘を差さずに済みました(^ ^)


定年まであともう少し、頑張ってくださいね(^ ^)