今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

今週のしごとといつもの土曜日とガーデニング

緊急事態解除後の一週間が過ぎました。仕事は、まだ以前の様には戻らず、

解除前と余り変わらずでした。

勤務日だけが平日、五日で土日休みに戻りました^_^;


娘が出勤なので7時に起きて(平日よりはゆっくり)朝ごはんの支度をしたら、晩ごはんの下ごしらえ

ブライン液(水100cc砂糖、塩10g)を作り

鶏もも、胸肉を漬け込みます。

今日は唐揚げ(^ ^)

ブライン液は肉を柔らかくします。

以前、何かの番組で知ってから、唐揚げの時は必ずしています。


午後からは、野菜の種の準備と花の植え替え…

ブロッコリーの種を小分けされた土に撒き、芽が出るまで、キッチンの窓辺に置きます。青じその種は一晩水につけてから撒きます。

どちらの種もけし粒みたいに小さく、本当に育つのか不安です^_^;

個配で購入したプランターが思ったより大きくて(大きさを把握せずに頼んだ^_^;)両方一緒に植えようかと…


黄色のクローバーは呆気なく終わってしまいました^_^;

イソトマを二株植えました。

一株80円でした(^ ^)

黄色のマムはよく咲いてくれました。

この後

紫のトレニアを植えて、ワイヤープランツと白のトレニアはそのまま…


花の好みは、紫、黄色、白です。

花屋に行っても、目が行くのはこの三色です…


晩ごはん…

ブライン液につけた鶏肉の水分をきって

生姜、ニンニク、酒、みりん、醤油を揉みこみ、片栗粉をまぶして…

柔らかくて、味も染みて主人と娘の「美味しい」をもらいました(^ ^)