今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

私の活力と映画「ユリゴコロ」

昨日、心友さんとのランチが無くなり、一日落ち込みました…

その楽しみがあったから、先々週と先週のかなりタイトなスケジュールを何とかこなせたので…


私は、家族と出掛けたり、自分の行きたいところに出掛けたり、信頼出来る友達と逢ったりという楽しみが生活の活力になっているんだなぁと実感しました(^ ^)


そしてもうひとつの活力は仕事です。


今、読んでいる本は私がムラゴンでブログをするきっかけとなり、今の私の人生の道標となっているショコラさんの二冊目の著書「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」なのですが…


その本の中に、「あなたがいてくれてよかった」

仕事はお金のためだけじゃない…

というタイトルとエピソードがあります。

これは私も同じ考えです…

先日、同じ部所の社員さんから言われた事ですが…

来年度は別の部所に変わってしまう別の社員さんが「バタコさんは、前に出過ぎず、丁度いい具合にフォローしてくれる人です」と言っていましたよと教えてくれました!

最高の褒め言葉を頂き、その社員さんの前でどんな顔をすればいいのかわからず「え~ほんとですか~」なんてかわして…

家に帰ってからジワジワと嬉しさを噛み締めました(^ ^)


パートの立場では自分の意見や動きをどこまでしたらいいのか迷う時があります。

入った頃は生意気に、社員さんに改善点を指摘したり、自分のやり方を進めようにしたこともあります…

年数を重ねて、組む社員さんに合わせていくことを覚えました。例え自分の思いとは違っても私はパートなんだからと自分に言い聞かせています。たまにうっかり自分のやり方でしてしまい、失敗する事もありますが~^_^;


社員さん程の責任が無い分、パートの方が気が楽ですが、決して責任を持っていないというのではなく、自分の仕事には誠心誠意尽くしているつもりです。


以前の上司は社員もパートも一緒ですと仰っていて、社員と同じ様に仕事をさせようとしていました(パートは時給なんですけど^_^;)


実際、他の部所のパートの方をみると、ほんとに社員と変わらない働き方をしている人もいます…でもその方も社員にはなりたくないそうで、やっぱり、パートと社員は違うんです…


私も社員にならないかと以前誘われたこともあります…

けれど、社員になったら不器用な私は家庭のことが満足に出来なくなり、自滅しそうなのでお断りしました…


時間も5時間から8時間にしないかと言われたこともあります…

これも、丁寧にお断りして5時間で維持しています。社員さんや他のパートさんからみたら、楽な働き方かもしれないけれど、平日5日の毎日5時間は、大袈裟なもしれないけれど、精魂込めて働いていて自分では、充実しています(^ ^)


そして、私のわがままを聞いて下さりずっと働かせてくださる職場に感謝しています。

出来ることなら、身体がもつなら65歳まで働きたいんです。パートも60歳超えて働いても良くなり、実際、今二人の方が元気に働いていらっしゃる…その方達を目標に頑張りたいんです。


60歳を超えて別の職場って行けるのかなぁという不安とやはり年金が貰える65歳までは何とか働きたいとの思いがあります。


ショコラさんの本にも、そこの所が詳しく書いてあり、うんうんと思いながら熟読しています(^ ^)


元気で65歳まで働くために、元気な身体を作らないと…

夏までにはあと3キロ減量しよう!

なんだか身体が重く、余計動かなくなっる気がします^_^;


とは言っても今日は大雨(>_<)

グローバル速歩には行けない^_^;

久しぶりに縄跳びでもと~

部屋の中で縄跳び、130回ほど飛びました(続けては無理でした^_^;)


そして、午後からはお馴染みのシネマタイム…

KALDIで買ったレーズンかりんとうを用意して…


昨日、少し観て、怖いからやめてしまったけれど、あらすじを観てもう一度トライしたのは…

松坂桃李さん、吉高由里子さん主演の「ユリゴコロ」…

人を殺める事にユリゴコロという癒しを持つ女性を吉高由里子さんが演じていました…

かなり過激なシーンもあり、心臓バクバクでしたが~(>_<)


昨日観た「二重生活」今日の「ユリゴコロ」

どちらも主人公が自分は何をしたいのか生き甲斐が判らないという共通点があります…


それで私も自分の生き甲斐、活力について考えでみました…

昨日は「二重生活」を観て意味が判らないって思いましたが、今日になってわかった気がします…


それにしても、最近、ホンワカした作品を観てないなぁ~

明るい映画が観たくなりました…