今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

小窓のカーテンの新調と掛け替え

ウチは、南向きに建っていますが、キッチン、洗面所、トイレは西側にあります。


今、西隣の隣家の立て替えで、西日がちょくで当たり、暑いんです(^^;


家の前を通る人の視線も気になります(^^;


今まで、西隣の家のお陰で、西日や視線が防げていたんだと分かりました…

それでトイレ以外は、カーテンを掛けていませんでした。その方が、風が入るから~


最近暑くなってきて、窓を開けたいので隣家が建つまでの間、カーテンをつけようとニトリに行ってきました。



キッチンの小窓には生成で下にレースが着いたカーテンを掛けました。


洗面台には、撥水  遮光のカーテンを内側に白い面を向けて掛けました。

外側が紺色です。

部屋が暗くならないようにです。


これは、トイレで、今までかけていたのは

白いレースのものですが、これから日差しが強くなり、部屋が暑くなるので、遮光性のあるカーテンに替えました。

ここは紺の面を中にして、明るすぎる部屋のトーンを抑えます。



隣家の東側(ウチの西側)の窓の設置がどうなるか分からないので、しばらくはこんな感じです。



豆腐の肉巻き、人参しりしり、ナスの味噌汁

です。

肉巻きは豆腐に豚バラを巻いて、甘辛く味付けしました。ボリュームが出て、簡単で美味しかったです😋