娘とのこと…
以前、娘の事をコメントで書いて、それに対して、とても懇意に答えて貰ったことがあります。
それから、色々思うことがあり
一度、娘としっかり向き合い、話し合う必要があるなぁと思いました。
元々、娘はネガティブな考え方ををする傾向があり、それを家族に相談することが多いんです。ずっと、聞いて、相談にのっていましたが、大学生なった頃は、私も自分の仕事で疲れている時に、ネガティブ発言をされると
しんどくなり、少し避けるようになりました。それから、少し私と娘の間に隙間ができました。普段は、普通にお互い接しているんですが、その隙間は、ずっとあいたままです。
きっと、娘もそれを感じていると思います。
その事を仲の良い友達に相談した事もあります。友達は喋りたくない時は「お母さん、疲れてるから先に寝るね」とか言えばいいんじゃない…と
でも、私はそれさえ言わずに、娘が帰ると、「おかえり」だけ言ってお風呂に入って寝室へ…
なんだかそれが、習慣になり…
たまに、主人がいる時に、主人と一緒に話を聞く事はありましたが娘も、私と2人きりの時は、ネガティブ発言をしなくなりました。
何を娘と話すかは、
勤務二年目で後輩の面倒もみるようになり
自分の仕事が捗らないので、イライラして
後輩や、同僚にも当たってしまう事…
主人もいる時にそれを聞いて、すぐにいいアドバイスが出来ず、何日か考えていました。
水曜日は娘は休みで私も次の日休みなので二人とも、ゆっくりできる日…
二人っきりの晩ごはんの後…
個配で頼んでいた六花亭のストロベリーホワイトチョコレートです。中にフリーズドライのイチゴが入っていてふわっと甘酸っぱくて美味しいです(^ ^)
職場の組んでいる職員さんとパートさんに渡そうと3つ購入していて、ひとつは自分用です。
これを食べながら、話そうと決めていました…
それとなく、会社の後輩の事を尋ねると、失敗して、上司に叱られ泣いていたとの事(>_<)
そのひとつ上の娘たち同期が全員、指導が出来ていないと注意されたとの事…
へこんでいる後輩は反省が見られたのでそれ以上、何も言わず自分たちの一年目に失敗した事を話して…「私達も色んな事で叱られてきたよ~」と笑って話したそうです…
イライラするしてしまう事に関しては、言わなかったので、触れませんでした。
これを聞いて、娘が私が思う以上に成長していることに少し驚きました^_^;
私が、アドバイスしなくても、自分で解決できるようになってる(^ ^)
色々考えていた事…言わなくてもいいなぁ~と…「うんうん」と娘の話を聞いているうち、娘との隙間が無くなるのを感じました。
娘との隙間は私の気持ちが作っていたものだったんです(>_<)
隙間が無くなると、すご〜く楽でフラットな感じて娘と接することが出来、娘もフラットな感じて話したり接したりしてくるんです。
結局、私自身の気持ちが問題だった事を自分で認める事が出来ました。
この事が娘の事を苦しめていたかも知れません…これからは、しっかり向き合い、私の気持ちもちゃんと話そうと思います。
大人同士の話が出来るようになっているんだなぁって思いました。
いつの間にか大人になっていたんですね…
下の子はいつまでも幼いと思いがちなので…
これは反省です(>_<)
気持ちが楽になってみた今日の映画は
多部未華子さん主演の「あやしい彼女」です。シングルマザーの倍賞美津子さんは、娘の小林聡美さんにことある度に「あなたがいたから好きな事が出来ずにいた」と言われ、それに腹をたてた娘が「私に構わす好きな事して」と言い放ち、家を出た倍賞さんは、ある写真館で写真を撮ることに…
そこの写真家に若い時にしたかったことを話すと「願いを叶えてあげますよ」と言われ…
気がつくと公園で若返って眠っていた…
それが多部未華子さんで…そこから孫(北村匠海)とバンドで歌を歌うことになり…
多部未華子さん以外のキャストも内容も知らずに観た作品でしたが、母と娘の確執がテーマで、今の私にピッタリの映画でした!
おまけに大好きな小林聡美さんも出演していて~なんか、この作品に引き寄せられた感じでした(^ ^)
多部未華子さん、歌が上手で驚きました。
そして、オールディーズファッションが可愛すぎ(^ ^)
いい映画でした♡
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。