今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

久しぶりのチェッカーズと一汁一菜

昨日のテレビ番組、FNS歌謡祭…

6時半から11時半まであり、始めは少し観ていたけれど、5時間はさすがに無理^_^;


娘が録画していたので、今日、ピックアップして観ました。

中でも、チェッカーズの藤井フミヤさんと弟の 尚之さんの「星屑のステージ」と「ジュリアに傷心」これは北村匠海さんボーカルのDISHとのコラボで、とても良かったんです。

チェッカーズの曲は全部好きで、昔、カセットテープに楽曲を入れて良く聞いていました。バラードはフミヤさんの声が心に響くし、ハイテンポの曲も、テンションが上がります。そして尚之さんのサックスがいいんです(^ ^)


忘れていた、昔好きだった歌を聴いて、とても懐かしく、また聴いてみたくなりました。


もうひとつは、ユーミンと嵐のコラボ…

「春よ来い」これは、コンサートでもよく歌われる曲で…この歌詞が好きです。

ユーミンのコンサート、来年あるみたいなので是非行きたいです!



今日の晩ごはんは

かじきマグロのバターソテー、ひじきのマヨサラダ、豚汁です。


ひじきサラダは、ひじき、切り干し大根、人参、きゅうり、鶏の胸肉にマヨネーズ、甘酢、醤油、塩、砂糖で味付けしたもの…

豚汁は、さつまいも、人参、もやし、ゴボウ、豚バラが入っています。


うちのごはんは種類は少なめですが、具沢山のサラダや煮浸し、スープや汁物が多いです。

色々作る腕も無いので少し引け目を感じていたのですが^_^;

料理家の土井善晴さんの著書「一汁一菜でよいという提案」を知り、「昔の庶民の暮らしではおかずがつかないことも多く実際、みそ汁、ごはん、漬物だけで、一汁一菜の型を担ってきた」との事…


土井さんは、現代でも、一汁一菜を基本にして、和洋中やメインディッシュを変えていく…そんな食事で良いと仰っています。私は土井さんのこの言葉に助けられました(^ ^)


今では、引け目を感じ無いで、一汁一菜の具沢山ごはんを心掛けています(^ ^)


単に、手抜きなだけですが~^_^;

娘は食後「お腹いっぱーい」「美味しかった~」と言ってくれます(^ ^)

だから、これでいいのかなぁ…


今週もあと一日…

毎日、二つの内容の仕事で一杯一杯の社員さんのフォローをしながら、走り回っているので、ヘトヘトです^_^;


早目に寝ることにします(^ ^)