今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

身体のメンテナンス④髪のお手入れ

足、目、歯と今年はコロナ禍で時間が出来たのでキチンとお手入れをしようと自己流ではなく医院へ行きメンテナンスをしました。


そして、今日のNHK番組「ごごナマ」で「美と健康のレディースセミナー 美髪トレでストップ抜け毛」を録画して観ました。


最近の悩みは髪の毛のボリュームが出ないことと、うねりです。

正しいお手入れで美髪に…との事

①ブラッシングは一日四回する。(入浴前にすると髪の毛の汚れが浮き出て洗髪に効果的との事)

やり方は、毛先、真ん中から毛先、頭頂部から毛先の順でする

②頭頂部の百会というツボ押し

これは頭皮の血流を良くする。一日何度でも押していいとの事

③黒いもの…黒豆、黒ごまなど黒い食材は髪の毛に良いそうです。

そして、一日の約1/3の睡眠時間で頭を乗せる枕カバーの素材も質のいい物が良いとの事…絹がいいと…

絹の枕カバーってあるのかなぁ~?

絹の布で作る?

ブラッシングなんて余りしていなかったけれど、やってみよう…

ツボ押しも押すだけで簡単だし…

黒豆はお節様に購入済み…


髪型、髪質で見た目の印象が変わります。朝、髪型が自分なりに決まると

気分もいい(^ ^)


毎日のルーティンにしてしまうと続けられるので、美髪トレはじめます(^ ^)


今使っている洗い流さないトリートメント

ラサーナ(株ヤマサキ)の物…ハリのない私の髪にピッタリでふんわりとボリュームアップしてくれます。これは、お試しタイプのものを薬局で見付けて良かったので、買いに行ったらもう売っていなくて、探し回ったけれど無くて、ネットで購入しました。ヤマサキのヘアケア商品はお値段は高めだけれどいい商品です。これも75mlで3500円と高めだけれど、美髪の為に、定期購入にしました。私はショートヘアなので一回2プッシュでひと月はもつはず…


美活はお金が掛かります^_^;

なので、しっかり働きマース(^ ^)