今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

絵本の旅⑫谷口智則展(美術館えきKYOTO )

今日から9月です。

朝晩は少しずつ涼しくなってきたけれど、

まだ秋と言うには日中は暑すぎで~( ˊᵕˋ ;)💦


私の中ではまだまだ夏が続いています(^^;


暑すぎて夏の間にどこへも遊びに行かなかったんですが~行きたかった絵本の旅…

やっと行ってきました(^^♪


京都駅と直結の伊勢丹の7階にある美術館「えき」KYOTOであった谷口智則展

~いろがうまれるものがたり~

谷口さんのカフェ(四條畷)や彼の絵が書いてあるカフェ(京都出町柳)へは行っていますが、

谷口さん自身のことはあまり知りませんでした。

絵本展の最初の言葉に、彼が絵本に描いているのは「いろ」=個性で登場するひと、動物それぞれに個性=いろがあるとの事…


そして読者自身の「いろ」を探してみませんかと問いかけています。


私はどんな「いろ」かな?

好きな色とは違う気がする…

他人から見た色かなぁ?

私的には、黄色かな?

今度、絵本友達に聞いてみようかな?



展示物は写真は、禁止でした。

おみやげコーナーのここだけOKでした。

壁にサラッと書いてあるイラストも可愛い♡


数の絵本とサンタのポストカードを買いました(*^^*)

いつかできるだろう孫のために♡



美術館の中ってほんとに寒いぐらい冷房がきいているのを忘れてて、なんだか頭が痛くなってきて~

食欲もなくなり~(>_<)

でも、ゆっくり休みたくて…

伊勢丹の4階にあるカフェへ…

デパートのカフェって空いてるので~(^^;

窓に面した1人席を選んだら~

真ん前に京都タワーが見えて頭痛を忘れてテンションが上がりました(^^♪


今日の晩ごはんは~

サーモンとクリームチーズのピザ、チーズケーキ、ホットコーヒーです。


テンションが上がりプラスケーキセットにしてしまいました💦


京都タワーを眺めながらのひとりごはんは

プチ旅行気分で特別な時間でした(*^^*)


帰りの京都駅と大阪駅の人の多さには、げっそりしましたが~(>_<)