今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

昨日、絵本の旅⑪ 京都「絵本カフェ響き館」とライオンキッチンへ

昨日は朝10時過ぎに家を出て帰ったのが夜8時半でさすがに疲れて寝てしまいました| ᐕ)

💦


今回の絵本のたびは、前回のジブリ展で御一緒した絵本好きさんと一緒です(^^♪

いつもより、遠いところ(京都)へ行くので2人ともテンション高めでした(^^;


先にランチをしてからと向かったのが、絵本作家の谷口智則さんが店内をプロデュースされている出町柳の菱形商店街西口にあるカフェです。

青い屋根の可愛いお店でした。

待っている人が結構いました(^^;

予約しといて良かった(^^♪


大阪四條畷にある「zoologique」に以前行きましたが、ここも壁を使って可愛い動物が描かれています。


頼んだのは夏野菜クリームドリアです。


結構なボリュームでした。


ライオンのイラストが可愛いグラス!ゆずのジュースも美味しくてお腹いっぱい満足です(*^^*)


気持ちいい風が吹いてます!

青空、山、

比叡山電鉄の線路脇を歩いて~



以前、買った本に載っていて、ずっと行きたかったお店です。




お店が見えないくらい大きな木が癒されます!



1軒のお家の1階で

木を多く使ったこじんまりした部屋です。



オーガニックコーヒーとキャラメルバームクーヘンを頼みました。

彼女は何とかの紅茶と抹茶の焼き菓子です。

しるしの付いた本は、席に持っていき読むことが出来ます。

ここは、大人専用の絵本カフェなので、大人向けの作品が多く、今まで余り読むことが無かったものなので、目からウロコでした。

これから、読んでみよう(^^♪

そしてオーナーさんのセレクトは、命をテーマにしたものが多いように感じました。

20分の絵本の朗読の上映も初体験で良かったです!

命について考える時間を持ち、良い機会をもらいました(*^^*)



ここで購入したのは~


ちょっと早い?

命をテーマにしている本に触れたからかな?

でも、ずっと気になってて、いつかは書こうと思っているエンディングノートです。

ノートと言うより中もイラストがたくさんあり、絵本好きの私にピッタリ!

オマケに2750円が1400円に値引きされてて、

即買いです(^^♪


後ろ表紙には自分の気持ちを整理したい時と書いてあります。

表て表紙の思い立った今から始めると書いてあり、これはめぐり逢いかなと~


今は持ってるだけ…

人生の説目になったら書こうかな…



ランチでお腹いっぱいで、夜ごはんはパスしてバタンキューでしたが、2人でずっとテンション高めでお腹が痛くなるくらい笑い、楽しい1日でした(^^♪