今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

外出しない休日と映画「グリーンブック」

昨日、今日は戸外が暑すぎて、絶対外に出たくない!とずっと涼しいリビングで一日を過ごしました(^ ^)


私、昔から休みの日は極力外に出たくないのは、なぜかと考えたら、平日5日の仕事では

ほぼ々毎日、戸外に出る時間があり、目一杯、太陽の光を浴びているせいだと思います^_^;


そんな家篭もりの午後はいつものシネマタイム…今日観た映画は…

久しぶりのアメリカ映画です。

この作品は、グラミー賞を受賞していたので

いつか観たいと思っていました。

吹き替えがあったので観ました。

吹替えなしは字幕を読むと目が疲れるので避けています^_^;


内容は1962年、黒人差別が色濃く残る南部でコンサートツアーを行った黒人天才ピアニストとそのツアーの運転手兼、用心棒兼、マネージャー役で雇われたイタリア系アメリカ人二人の実話…

何もかも、正反対な2人の奇跡の旅で友情が芽生える。グリーンブックというのは黒人用旅行ガイドのことで、黒人向けのホテルやレストランが載っています。


今日観たのものと最近観た作品「82年生まれ、キム ジヨン」

「ミッドナイトスワン」の三つは、女性、トランスジェンダー、黒人という人権がテーマになっているものでした。

どれも、生まれもって与えられた人格で、

何も悪いことをした訳ではないのに、根強く残っている差別問題です…


映画は、何かしらのテーマがありますが

たまたま続けて人権問題がテーマの映画を観て知らなかった事もあり、深く考えさせられました。

でも、三作品とも、ラストシーンで希望が見られます!それもテーマのひとつなのだと思います…