今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

涼しい朝の家しごとと映画「新聞記者」

今朝は窓も締め切り、エアコンもなしで寒いっと目が覚めました。

大雨の影響で気温がぐっと下がりました。


夜、エアコン無しで寝たのは何日ぶりかなぁ~^_^;

涼しいと家しごともやる気が出て~

久しぶりに丁寧な拭き掃除…毎朝するのは簡単なものなので…

重曹水と拭き掃除用のふきんとタオルを用意して…床、階段、テレビ台などをふきふき~


タオルが真っ黒になりました^_^;

嬉しかったのは、洗面所はタオルが汚れなかったこと(^ ^)

毎朝、サッと拭くだけだけど…きれいを保っているって嬉しいです。

これからも続けよう!

キッチンはもう少ししっかり拭かないとダメみたいです^_^;


今日の昼ごはんは…

寝坊した娘の残した食パンサンドを食べようと…

それだけでは足りないのでスーパーで枝豆パンとイチゴサンドを買ってきました。

キノコのスープも…

枝豆パンは普通…^_^;イチゴサンドはイチゴが少なかったけどクリームたっぷりで美味しかったです。お腹いっばい~(^ ^)


午後からのシネマタイムで見たのは…

(画像をお借りしています)

この映画は、2020年日本アカデミー賞の三部門受賞(最優秀作品賞、最優秀男優賞、最優秀女優賞)を取った作品です。

主演は松坂桃李さんとシム・ウンギョンさん

社会派サスペンスフィクションでシムさん演じる若手新聞記者と松坂さん演じるエリート官僚の対峙と葛藤を描いています。

政治絡みの重たい作品ですが、シム・ウンギョンさんはとても熱のある演技をされているのにアカデミー賞主演女優賞を受賞されたの時のとても、謙虚な姿が印象的でした。


最近、ちょっと軽めの作品ばかりだったので

観たのですが…大きな権力には間違っていても抗えない…反逆者は潰されてしまう~そんな怖い世界を覗きました!  

政府や新聞が真実をねじ曲げたら、何を信じたらいいのか分からないです…


でも、似たような思い当たる事件があり、今の日本の風潮を描いているのかなぁ~と思いました。