今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

雨の恩恵と水曜日なのに家族が揃う…

昨夜はかなりの雨が降りました…

お陰で、朝の水やりはせずに済んで…


これは仕事帰りに写したものですが

生き生きした花たちです。

毎朝、水やりは十分していますが、

やはり、雨降りの後の方が断然、瑞々しいです。自然の恩恵ですね…


これは、レモンユーカリの木の鉢に生えたネモフィラ…種を植えた覚えが無いのですが~

去年、咲いていた花の種が飛んだのでしょう(^ ^)

ネモフィラは紺色の可愛い花で、随分前に植えてから、種を取ってそれを毎年、蒔いています。適当に蒔いても、ちゃんと花が咲くので、春の楽しみになっています。



多肉植物もほぼ放ったらかしですが、違う種類の新しい芽が出てきています。

これも植えた覚えが無いんです^_^;



これは、母から貰って挿木にしたカランコエです…去年は余りに花が咲かずにいたのですが、今年は大きく伸びて期待出来そうです。

これも丈夫な花で、母の庭のものもどこからか飛んで来て大きな茂みのようになっていたんです!


私のガーデニングは、きっちり植えるのでは無くて、球根は植えっぱなし~花が枯れたら、その上に、新たに苗や種を植えていく適当なものです^_^;

種も、個配で頼んだ色んな花の種がミックスされたものをよく撒きます。

もちろん、土を再生する土?を入れたり、肥料は入れます…

ムスカリとネモフィラが一緒に咲いたり、

ミックスの種は、花が咲くまでのお楽しみです。

球根や育てやすく、寒さ暑さに強い花を選んでいます(^ ^)

適当なこのやり方が気に入っています…


そして、今日は水曜日なのに、主人も在宅で娘は水曜休みの会社で~

外出したのは私だけ^_^;

なんか変な感じです^_^;

晩ごはん、三人揃って食べれるのはいいけど~


晩ごはんは…


青椒肉絲、オクラと山芋の和え物、ワカメとエノキの卵スープです…

久しぶりに青椒肉絲を作りました…

チューブでは無く、生の生姜を使ったら、美味しかったです(^ ^)

この頃、サボってチューブの生姜、ニンニクを使っているので、生のも使うようにしよう…