今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

詐欺に巻き込まれたという母

今日は、仕事帰りに実家へ行ってきました。 

その電話をした時に、母から「詐欺に巻き込まれた」との話を聞きました(><)


聞くと、「有料老人ホームの権利が当たりました」という電話があった。

身に覚えがないので、「そんな申し込みはしていない」と答えたら、他の市でその老人ホームに入りたい人がいるので権利を譲って欲しいとの事…

老人ホームに入る気がない母は「いいですよ」と答え、名前、生年月日などを聞かれて答えたとの事…


そして、来週の土曜日に老人ホームのパンフレットが届けられるから、それをあとから来る業者に渡して欲しいとの事…


怪しいと思った母は「そんな詐欺みたいな事はしないで欲しい」と言ったそう~


先日来た妹に相談したら、妹警察に連絡したとの事…

警察は、そういう詐欺があるから、そんな電話はすぐきること、詐欺が来るという日は

インターホンがなっても出ずに、居留守を使ってと言われたそう…


実家の向かいのお家は、民生委員さんがいらして日頃からお世話になっています。

そのお家に相談したら、当日もし、パンフレットが届きそれを取り来る人がいれば、連絡してくれたら、すぐに駆けつけてくれるとの事…



私は、母が詐欺だと気づいているとわかった時点でもう家には来ないと思っているのですが、その日が過ぎるまで落ち着かず、具合も悪くなったというのです…



権利を譲って欲しいと言われ、親切心から、

つい個人情報を伝えてしまい(><)


それが詐欺の手口だと知り、詐欺の思惑に引っかかった自分に腹が立っているし、それで落ち込んでいるのだと思います。


でも、詐欺だと直ぐに気づいていたし、

お金とか取られていないし、その詐欺師とも会うことも無いので、巻き込まれたというか

それを未然に防いだと私は思うのですが~


私も妹も大丈夫と言ってるんですが、その日が無事に過ぎるまでは、多分落ち着かないんだろうなぁ~


悪いのは、あの手この手で心の隙間に入ってくる詐欺師です😡💢


弱った老人を相手に卑怯な手を使い、悪用しようとたくらんでいる😡💢🗯



ほんとに腹がたちます‼️


わたしがすごーく強かったらやっつけるんだけど~( ˊᵕˋ ;)💦


それが出来ないから余計に悔しいです!



来週無事に過ぎますように~(^^;