今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

悩み事を相談されて

時々、悩み事の相談を受けることがあります。

娘だったり友達だったり、職場の

同僚だったり…


そうすると、私自身が、その事でいっぱいになります。


何とかならないかと、考えたり

手を尽くしたり…


どう言ってあげたらいいかずっと考えたり…


ミルク多めのカフェオレで一息…


今日相談を受けたのは、子供の進路の事…


二人の子供達の経験から言えることは

決して、親の考えを押し付けないこと

子供の考えを尊重すること…


それと、うちは家の事情(家計のこと)も正直に話しました。

息子には、下の娘がいるので、家から通える大学に行って欲しいと話しました。

それ以外は本人に任せました。


実際のところ、受験事情は、本人たちがよく分かっています。

私達親は、そういうことに疎く

進んで調べたり余りする方では無かったので^_^;


そんな話しを相談者にしました。

彼女の今の気持ちもすごくわかることも…


子供の気持ちを大事にして、

親の事情もきちんと伝えること


彼女とお子さんに早く春が来ることを願います…