今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

幸せのルーティン

録画していたNHKの「明日も晴れ!人生レシピ」先週の番組を観ました。

タイトルは「幸せのルーティン②」です。


番組では、37年間、食料のお店がない過疎地の村に移動販売で食料を届けている60代の御夫婦と空き家の再生で地域を活性化させているNPO法人の60代の男性の話がありました。



その後、幸福学を研究している大学の研究員の方のお話がありました。

幸せのルーティンを見つけるためのポイントは4つあり…

*やってみよう

自分の良さを感じながら日々成長を感じる喜び

*ありがとう

人と繋がり感謝すること

*何とかなる

前向きと楽観

*ありのままに

自分の良さを発揮する


この中で、どれかひとつでいいので、日々の生活の中で実践してみるとの事…


番組の中で、司会の賀来千香子さんが、

この4つのポイントは、私たちの周りにちりばめられているなぁと思い、それに気付く事が幸せのルーティンに繋がるんだと仰っていて、御自身も仕事上で沢山のスタッフの働きに感謝していて、番組が終わるとスタッフ全員にありがとうと声掛けされているとの事…

お綺麗なのに、気取らず飾らない姿にますますファンになりました(^ ^)


この研究員の方が日々、されている事のひとつに、寝る前にその日あった嬉しいことを三つ思い出して寝るんだそうです。そうすると安眠出来るんだそうです!

朝は、白湯を無事に朝を迎えられた喜びを感じながら飲むんだそうです…


幸せについて、こんなに深く考えた事がなかった気がします…

私は、住む家があり、働けるところがあり、家族が健康でいられるのが今の幸せだと思っています。

そのうち、働けなくなっても、何らかの形で社会と繋がっていたいと思います。


賀来さんの様に、私の回りにちりばめられている幸せに気付いて行けたらなぁと思います。


今日の嬉しいこと三つは何かなぁ~

お風呂に入りながら考えてみます。

ぐっすり眠れるといいなぁ(^ ^)