今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

プチ模様替えと映画「護られなかった者たちへ」

今日は、午後から雨降りでした(^^;


涼しくなったらしようと思っていた

主人の書斎にしている部屋のカーペットを変えること~

コロナ禍で、在宅ワークが増えてカーペットの汚れが気になっていました(^^;

暑い時期はする気にならず、やっと出来ました✌️



洗面所のゴミ箱を右のものから左のに変えました。これも息子の部屋のを持ってきました。洗面所って意外とゴミが多くて溢れて来るので大きくて中身が見えないものがいいかなと~


それから、来年の息子の結婚式の時に着る留袖の確認です。

私、実は着物が余り好きでなくて、そのせいか、名称とか着方とかがちんぷんかんぷんで

出来れば着たくないんです(><)



祖母の実家が呉服屋だったせいか、母は着物が好きで、事あるごとに着るように言われるのだけど、昔は子供が小さいからと言い訳してました(^^;


さすがに子供の結婚式は、着ないとなぁと

意を決して、ウォーキングクローゼットの一番奥にある和ダンスを開けて確認しました。


写メを撮って、今度会う時に母に確認します。


午後からのシネマタイムは~

昨日の続きのこの映画~

(画像をお借りしています)

東日本大震災で、家族、家、仕事を失い

同じ避難所で知り合った佐藤健、清原果耶、倍賞美津子の3人が家族のように暮らすが

母のように慕っていた倍賞美津子が亡くなったことから、色んな問題が浮き彫りになってくる。


震災は自然が起こしたものだが、人がした

人災についての問題提起があり、それはほんとに難しい問題で、それに関わる役所の人は

大変だと痛感しました。


そして、今もこれからも国が向き合わないといけない問題だと思います。


今日の晩ごはんは~

鯖のカレー竜田揚げ、モヤシのスープ、

かぼちゃのそぼろ餡掛けです。