今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

母の味を再現出来た…

いきなりですが~

今日の晩ごはんは~


鶏ハムのバンバンジー、じゃがいものインド風煮、豆腐の味噌汁です…

このバンバンジーのかけダレですが(写真の右端に写っている物)


母の秘伝のタレで~ 

お正月にいつも牛鍋をするのですが、このタレが牛鍋によく合っていて、みんなで取り合うほどの人気で、必ず途中無くなり、母がまた作るという美味しいタレです…



今まで、真似してみるけれど、なかなか同じ味にならず~


今日は、胸肉で作った鶏ハムのかけタレに作ってみようと~

ニンニクと生姜を買ってきて…


ニンニクと生姜をすったものに、すりゴマたっぷり、甘酢、ミリン、醤油、ゴマ油を入れてよく混ぜます…


いつもはチューブのニンニクや生姜を使っていたし、すりゴマの量が少なかったかもしれません…

多分生のニンニク、生姜を使ったし、すりゴマをたっぷり入れたのが良かったのか🤔

かなり、母の秘伝のタレに近いものが出来ました✌️ 


主人からも美味しいと言われ、やっと秘伝のタレが作れて良かったです♡


買ってきた、ニンニクは全部みじん切りにして冷凍しました…


すりおろしも作れば良かったなァ~(^^;

そこが失敗でした💦


チューブのニンニクを~使うようになってから生のニンニクを買わなくなったのですが、

やはり味が違うなぁ~


次に買った時はすりおろしを作って置こうと思います(*^^*)


母の味、まだまだ知りたいレシピがあります‼️

今度、会った時に聞いておきます(*´`)