今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

図書館とイカナゴの香り

今日は、仕事帰りに図書館へ~

予約本を返すのと、新しい本を探しに~


でも、一冊読めずに返しました( ˊᵕˋ ;)💦

原田ひ香さんの「ギリギリ」はまた今度借りよう…^_^;


今日借りたのは~

新津きよみさんは初めての読みます!

可愛い表紙に惹かれて借りました(*^^*)


そうそう、今日夕方、水やりをしてると

イカナゴを炊く醤油の香りが漂って来ました!

昔は神戸、最近は兵庫近辺の春の風物詩、

明石や大阪の海で取れるいなかごをしょうゆ、しょうが、ザラメなどで炊いて佃煮(くぎ煮)にするんです(^^♪

今頃はどこの家からも醤油の香りが漂い「あ~春が来たなぁ」って思うんです…


それが近年は余り取れなくなったので値段が上がり、今年最初にスーパーで見たら、1kg3790縁でした( ˊᵕˋ ;)💦

今日は、別の魚屋さん1980円でした^_^;

夕方になればもう少し値下げするかなぁ~



母に習い私も炊き始めた頃は1kg1000円以下で、売っていました!

母は、昔は明石まで買い付けに行き、10kg買って色んな所へ送っていました!


私は3kgくらいかな?

子供たちも大好きで、これをご飯に乗せるといくらでも食べられるんです!

春休みの間に無くなるので、新学期のお弁当には入れられやないのが、残念なんです( ˊᵕˋ ;)💦

高くなってからは、とても買えません^_^;

いつか、イカナゴが沢山取れて安くなる日が来るのかな⁉️


家でイカナゴ炊いている人は、お金持ちだなぁなんて思いながら、だんだんイカナゴのこと忘れそうです^_^;



今日の晩ごはんは~

麻婆豆腐、きゅうりのたたき甘酢漬け、大根の味噌汁、ヨーグルトです。