今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

自転車のメンテナンス三回目と映画「大統領の料理人」

自転車のことです…

9日にチューブを交換してもらったばかりの

タイヤが次の日にはまた、空気が抜けてしまったんです^_^;


やっぱりタイヤが原因なのかなぁと、昨日の夕方、自転車屋さんに持って行って、今朝

取りに行くと~


原因は、チューブを交換した時に異物が混入したとの事…

主人に話したら「モデルナかよ!」と笑ってました^_^;

私も、店員さんに言われた時同じこと考えてました^_^;


チューブ交換でそんなことあるんですね…

始めに行ったのが8月で、その時はどこも異常なしとのことで、少し緩くなったブレーキを調整…また、9/9にタイヤが凹んでチューブ交換、9/11また、凹んで~と昨日行ってと5回目です(>_<)


こんな事ってある??

帰り際、店の人から「またよろしくお願いいたします」も言われ、もう当分来たくない~^_^;


今の電動自転車はもう12年乗っているのでもしかしたら、買い換えないといけないのかなぁとビクビクしながらお店に行ったんです^_^;


まだ、乗れそうなので、良かった(^ ^)

大事に使おうと思います…


直った自転車でスーパーへ…

安売りしていたレモンを買って…

レモンビネガーを作りました。

氷砂糖が少ししかなかったので、代わりに蜂蜜を入れました。

どんな味になるのか楽しみです!


午後からのシネマタイムで観たのは…

(画像をお借りしました)

フランスの伝記映画です。

1980年代に2年間、フランソワ・ミッテラン大統領に使えた料理人ダニエル.デルブシュをモデルにしたものです。


映画ではオルタンスという名で、彼女は料理を作る時に、手順を声に出しならが作るんです。それが可愛い(^ ^)

彼女の作る料理は、いわゆるおふくろの味でそれを大統領は望んでいたんです。


その後彼女は南極の基地で料理人をして

そこで貯めたお金でニュージーランドでトリュフを作ると言う凄いパワーの持ち主です!


手順よく、すごいスピードで次々と料理を作るオルタンス…その料理やスイーツの見た目も、盛り付けも素晴らしくて~

私と大違いです^_^;


盛り付け、見た目にもう少し気を使わないとと反省しました^_^;



今日の晩ごはんは…

ほっけフライ(コープ)、マカロニサラダ、ビーフスープ(顆粒)、梨です。

いつもの盛り付け~マカロニサラダの色合いはいいかな?