今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

楽しみと映画「おもてなし」

雨の日曜日です…

今日は久しぶりに、北欧の伝統的オーナメント ネーベルスロイドを作ることに…


フェリシモで毎月送られてくるキットで1月から初めています。

3月分をまだ作れて無いのに、先日4月分が届き、少し焦っています^_^;


3月のキットは…

「花びら」というもの…

一度には無理なので、今日は経木を30本指定の幅、長さに切りました。

組み立ては来週の休みにします…

もう4月になってるけど~

数が揃えば、今飾っている玄関飾りと取り替える予定です!


そして、午後からのシネマタイムで観たのは…

田中麗奈さん主演の作品です。

麗奈さんの両親が経営する老舗の旅館を

お父さんが亡くなったのを機に麗奈さんが受け継ぐことになったのですが、お母さん(余貴美子)の知り合いが台湾からやってきて、傾き掛けた旅館の再生をする事という話です…


新たに、旅館で結婚式をするというアイデアを取り入れ、その為におもてなしの所作を学ぶ事になります。その指導をするのが、木村多江さんで、着物姿が凛として素敵なでした。そして、田中麗奈さんの中国語が素晴らしくて感心しました!


おもてなし…これを見て、オリンピックが日本に決まった時に決め手になったひとつだなぁとか、本当だったら、去年開催されてたのになぁ~こんな事になるなんでその時は思いもよらなかったなぁと色々考えでしまいました。


旅館で働いていた台湾人の若者が独立して故郷で民宿を経営するのですが、そこで朝食の苦情が来た時、従業員に「お客様の気持ちにそうことがおもてなしだよ」という事を言うんです…

おもてなしという日本の文化を大切にしたいなぁとつくづく思った作品でした。



私、毎日の生活の中で必ず楽しみを作るんです。例えば、今日はAmazonプライムビデオで

映画を観ることと、北欧のオーナメントキット作りをすること…

平日は、仕事から帰って晩ごはんの支度までの約一時間をコーヒーとおやつを用意して撮っていたテレビドラマや趣味の番組を観ることと、寝る前の読書です。

特別な楽しみは、家族と何処かに出掛けたり、食事に行ったり…これはしばらく出来ていませんが^_^;

それに大好きな友達と食事に行ったり、旅行に行ったり(これも今はお預けですが~)


それに、買い物も楽しみのひとつです。

自分のモノ(洋服やカバン、靴、アクセサリーや雑貨、本など)

家のもの…

先日買ったスープカップなど…

買い過ぎ無いように注意が必要ですが^_^;



毎日の何かひとつの楽しみを持つ事が私の暮らしを豊かに支えています。

贅沢なことは余りに望まず身の丈にあった楽しみを見つけて、それを日々の励みにしています(^ ^)



そんな楽しみのひとつの買い物ですが、先日スープカップを買うのに立ち寄ったキャトルセゾンで素敵なカバンを見つけて、どうしても欲しくなり(>_<)

しばらく、買い物を控えようと思っていたのだけれど~

これまで二回、友達、親しい人とのランチがキャンセルになった分くらいの値段なので、浮いたお金だと思い買うことにしました…かなりの言い訳ですが~^_^;

無くなると困るので早速明日仕事帰りに買いに行きます。

これは明日の楽しみです(^ ^)