今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

新しいガスコンロとブライン液って知ってますか?

今日は待ちに待った新しいガスコンロの取り付け~

12時に来てくださった業者の方…

すぐ終わるのかと思いきや、こびり付いた汚れがなかなか取れず、苦戦していらして^_^;

呼ばれて行くと、「どうしても取れない汚れがあり、金たわしで擦ったらいいんでしょうが表面が傷つくのでコレでやめておきます。」と言われました…



かなりの汚れがです(>_<)

以前のものより、サイズが小さかったんです^_^;そんな事考えてなかったので~

取り敢えず、この汚れを何とかしようと…

金たわしに重曹を付けて擦ったり、激落ちくんで擦ったり、レンジ用の洗剤、さび取り、両面テープ取りと色々試して~

最後は割り箸にゴムを付けて…

これ意外とよく取れました!


こんな感じです…

日々の掃除でも頑張って取っていこう~

やっと、コンロをじっくり見ます!


点火部分も押し下げタイプ…

下の扉を指で押すと、中はメニューボタンやタイマー、高温炒めモードとか…

グリルは、魚焼きとココットプレートがあり

レンジのように温めたり、トーストが出来る…

機能が多すぎて、いっぺんには無理~(>_<)

少しずつ、取説見ながらやっていきます!


今日の晩ごはんは、鶏の唐揚げにしようと…

生の鶏肉を柔らかくするために、ブライン液(水100cc、砂糖10g塩10g)を作りそれにつけておきます。

ブライン液の事は、以前、情報番組で知りました。唐揚げの時しかしませんが、他の肉でも柔らかくなるそう…

味付けは調理の前に、生姜、ニンニク、醤油、みりんに付けて少し置いてから、片栗粉で揚げます。


ここで、ガスコンロに戻ります(^ ^)


温度を設定出来て勝手に上げ下げしてくれるので、凄く楽だし、早く揚がります。

鶏の唐揚げ、ひじきと切り干し大根のマヨサラダ、キノコの味噌汁

娘が中までジューシーで今までのより美味しいと褒めてくれました(^ ^)


俄然、料理のやる気が出てきました!

このガスコンロを駆使してやるぞ~(^ ^)