今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

ムーミン展(あべのハルカス美術館)へ行ってきました。

今日は平日休み…ずっと前から決めていたあべのハルカス美術館で開催されているムーミン展へ行ってきました。あべのハルカスも初めてで、プチ旅行気分です(^ ^)



北欧好きにはたまらないムーミンの世界…作家のトーベ・ヤンソンさんのことも色々解説があり、ムーミンがどうやって作られたかはご自身の体験、家族の影響を受けています。彼女の暮らしぶりも紹介されていて、海辺の岩場に建てたアトリエは素敵でした。


展覧会を出た所にムーミンショップがあり、素通り出来ず^_^;

大きめのマグカップとガラスのコップと絵葉書三枚と小さな缶入のラムネを購入しました!使うのが楽しみです(^ ^)

ラムネは缶が欲しかったので…薬や塩アメを入れます…


展望台(60階)にも行く事に…

眼下の世界はミニチュアです。下側真ん中に通天閣…



大阪環状線も上から見たらこんな感じ…



真ん中は吹き抜けになってガラスばりになっているので、向こう側の人が見えます…

真下が見えるガラスの床の上にはさすがに立てませんでした^_^;


色々夢中になっていたら2時過ぎで…ランチは、近鉄百貨店で…

お粥専門店「かゆさんちん」で蒸し鶏粥(780円)を食べました。お腹にもお財布にも優しく美味しかったです(^ ^)


実は今日、この夏初めての素足にサンダル履で美術館の中が思ったより冷えていて、お腹が痛くなっていたんです^_^;

温かいお粥を食べてすっかり治りました(^ ^)


最近では、一人でご飯も平気になり、おひとり様用の店や席も増えてる感じがします…


これからも、気をつけながら近場を散策したいと思います…


疲れたけど楽しい一日でした(^ ^)