今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

これからの家計の事(60歳~65歳)と映画「メタモルフォーゼの縁側」

今年の12月に主人が定年を迎えます。

定年後は、今の会社で再雇用で5年働く予定です。

その場合、給料、ボーナスはいくらになるか

会社から支給される第2、3年金はいくらになるのか主人から聞きました。


それを踏まえて、今の家計とどれくらい変わるのか計算してみました。


それは、夫婦二人の計算です。

母は、毎月お金を入れてくれるので別会計、娘は自立する予定❓なので~


私も主人と同じ歳なのですが、パートも65歳まで働けるそうなので、お願いするつもりです(*^^*)


住宅ローンがまだ残っているので、それを60代後半までに終えたい…


そして65歳以降は年金を受け取る予定だし、

働いているかどうか分からないので、その前になったらまた、考えるとして~


とりあえず、来年からやってみて改善していこうかなと思っています!


少し余裕も欲しいので、赤字を出さない工夫もしないとね~


今年は、上手な節約をブログで皆さん色々工夫されてるので学んでいこうと思います(*^^*)



午後からのシネマタイムは~

アマプラで映画「メタモルフォーゼの縁側」を観ました(*^^*)

本屋でバイトする高校生の芦田愛菜演じるうららとBLにハマった宮本信子演じるゆきのふたりが、本屋を通して同じBLを愛読するもの同士仲良くなっていく話しです。


宮本信子さん世代、70歳代がBLにハマって

ワクワクする話なのでどうかな❓って

思い、マイリストにストックしていながらなかなか観る気にならなかったのですが、

すごーくいい作品で、涙涙😭でした~


この世代になってもときめいたり、ワクワクする事があるって事が生きがいになるんですね(*^^*)

娘も言ってたけど、推し活を孫とするおばあちゃんが結構いるそうで~



私もいつか孫と推し活出来るかな??

というか、いまも推してる人が居ない💦

娘の押すアイドルグループにも興味ないし、

同じ年代のパートさんたちが推してる韓流アイドルにも興味無し(^^;

好きな俳優さんはいるけど~


宮本信子さんがほんとに素敵で可愛くて~

二人で一緒に販売をしようと創作漫画のコミティアへ行く日、腰を痛めて行けないと伝えるも車を出してもらい行こうとする気力は、すごいなぁと感心しましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )  


母にも何かあれば、生きる気力が出るんだろうけど~( ˊᵕˋ ;)💦


今日の晩ごはんは~

厚揚げの鶏ミンチかけ、きゅうりと塩コブの和え物、玉ねぎとさつまいもの味噌汁