今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

防災ポーチを作りました!

今日は小雪が舞う寒い一日でした(>_<)

私の地域は初雪かな?


阪神淡路大震災があった1月17日の前後に家の防災食やグッズの点検をする事にしています。

そして、娘に教えて貰った防災ボトルの真似をしようと仕事帰りにダイソーへ行き、

色々買ってきました~

ビニールポーチ、、除菌ティシュ、防水機能のあるメモ、油性ボールペン、羊羹、ライト付き防犯ベルなど…

あと、家にあったマスクと絆創膏、頭痛薬を足してビニールポーチに入れて防災ポーチの完成です。

羊羹は2つで100円だったけど、入れるのは1つにしました(^^;

ライト付き防犯ベルは、ボタン電池を入れるもので、100円であるなんて優秀です。

小さな百均ホイッスルは持ってるので、それも入れておきます!

 

携帯ボトルに入れる理由は、本来水筒なので

丈夫で水害にあっても中身が濡れることはないからだそうです。

でも、持ち歩くにはかさばるかな?

とくにお出かけの時は、私いつもサコッシュと小さなエコバッグか手提げなのでそれにボトルはかさばる‼️

それでこのビニールポーチにしました!


本体と外にポケットがあり、仕分け出来るしビニール製なので、防水にもなるだろうし、かさばらない! 

我ながらいい防災ポーチが出来ました!

あと、小さなカッターも買ったのですが

小さいのでお店のカゴに入れて取り忘れてたみたいで、明日取りに行きます💦

それを入れたら完成かな~


あと、家に置いておく防災リュックも作る予定です。


今日の晩ごはんは~

キノコのボンゴレパスタ、キノコのスープ、

サラダです。