今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

絵本の旅⑩ ハプニングありで神戸ジブリ展へ行ってきました💦

今日は、絵本好きの友だちと神戸博物館でしているジブリ展へ行ってきました( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ


朝、10時半の予約でした…が(これ、ブログに書くのちょっと嫌なんですが~)

コンビニで入場チケットを取り、ネットで日時指定券を取ったのですが、紙のチケットを持っていくのを忘れてしまい、入口のチェックで気づき、パニックになった( ˊᵕˋ ;)💦


また、同じチケットで、5人まで取れるので追加料金無しで取れるから取り直したらいいと言われので、調べたら17時半のが空きがあり、取れました!

それから、友達は三ノ宮に居てもらい私がチケットを取りに帰りました^_^;


帰りの電車で嫌な汗をかきました( ˊᵕˋ ;)💦

券をもって三ノ宮へ戻っると12時になっていて、そのままランチへ行くことに~


パンが美味しいと評判のお店へ~

コム  シノアです。

以前は元町でフレンチレストランをしていたお店がここに移転してパン屋とカフェをしていました。

フレンチレストランは、別の場所でしているみたい…

母から教えてもらったお店です。

魚介のパスタセットにしました!

サラダはイチゴのドレッシングが美味しかった(^^♪

フランスパン、やはり美味しい♡


魚介のパスタもたっぷりホタテやエビが入っていて美味しかったです!

お腹いっぱいになりました!


その後、ジブリ展まで3時間くらい時間があったので、先週、ランチで行ったkiitoへ

ココの図書館で時間つぶしすることにしました!

2人とも、図書館は大好きなので、それぞれ好きな本に没頭しました!

彼女は絵本、私は今日はお料理や生活の本を読みました!


コーヒーを飲んだあと、いよいよジブリ展へ~


実物大の顔なしが電車に乗っています!

別の日なら隣に座れるそう~

ちょっと怖いかも💦



猫バスも人が乗れるサイズになっていて

中に入って座れました(中では写真は×) 

映画と同じでふわふわのイスに感激( ˃ ᵕ ˂ )


さつきたちが住んでいた家…これは少し小さいサイズです

(中も細かい所まで忠実に作られています)


湯婆婆!これは実物大で迫力あります!


他に三鷹の森、ジブリパークがどうやって作られたかとか、映画がどうやって作られるのかなど…

そのこだわりや、妥協しない気の遠くなるような細かい作業は、さすが世界に認めれているだけあるなぁとプロ中のプロってこういうことを言うんだなぁと!!



今日の買い物は~

コム  シノアで丸いドーナツ用な大きなフランスパン!

クッキーは、彼女から~

(迷惑かけたから、チケット代は私が払わせて貰ったので、そのお返しとの事^_^;)

ジブリ展に言った記念に、小トトロのポールペンを買いました!


初っ端からハプニングがありましたが、

彼女いわく、それがあったから、図書館で本が読めたし、美味しいランチもゆっくり食べられたし、結果オーライとのポジティブなので、助かりました( ˃ ᵕ ˂ )



ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした(^^♪

ランチがボリュームあったので、晩ごはんはいりませんでした!