今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

オリーブ酒を作りました。

我が家のオリーブの木は、毎年沢山実をつけます。

去年初めて、はちみつ漬けを作りました。

味はまぁまぁでした( ˊᵕˋ ;)💦


今年は、メープルシロップに漬けようかなと

思い、用意したのですが~


色々調べていたら、日本酒にブラックオリーブを漬け込むだけで、半月でオリーブ酒ができるとの事~

漬け込んむだけだし、オリーブに含まれているポルフェノールが出るらしい(^^♪


オリーブの実は、そのままだと苦くて食べられないので、渋ぬきが大変です(^^;


はちみつ漬けにする時も、実を叩いてから漬けました。



まだ、黒くなっている実は少ないです。


何個か黒くなっている実?(まだ紫かな?)



せっかちなので、早速日本酒(可愛いネーム♡)

を買ってきて第一弾を漬け込みました。


オリーブの実って、黒くなるとポロポロ落ちてしまうので、その前に収穫しないと駄目なんです。これから、黒くなったものを入れていこうと思います。

赤く色付いたキレイなお酒になるという~


あと、少しだけメープルシロップ漬けを作ろうと思ってます(^^♪


今日の晩ごはんは~

塩鮭、コーンツナ炒め、ベーコンのコンソメスープ、納豆です。