今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

旅ワザ

滅多に旅行に行ったりしない私は、今回の旅行で色んな技を知りました…というか多分よく行く人は、知ってることを知らなかったということだと思うけど~( ˊᵕˋ ;)💦



まず、旅行で新幹線、特急列車を利用する時(JRの場合)は、出発駅から到着駅まで通しの券を買う方がお得な事…


通しで買う場合、新幹線、特急列車は自由席でも指定席でもどちらでもいける。


自由席はあとから指定席に変更可(料金追加)


通し券で途中下車をしても良い。

ただし、戻るのはダメ~



自由席に乗る場合、列車によって何両目がなるかを調べおく…


自由席は始発駅でないなら、早めに並ぶ。



列車によって違うかもしれないけど車両の最後尾の後ろに大きな荷物を置く棚があり、折りたたみの棚があり、二段にする事も出来る。大きなリュックを背負った韓国の方が良く使ってる!

これ、外国人観光客のためかな?


もっと裏ワザあるかもしれないけど滅多に行かないので~(^^;


今日の晩ごはんは~

豚のしょうが焼き、やみつきキャベツ、コーンスープです。


家に買ったお土産…


チーズケーキ、コーヒーを食後に食べました!濃厚チーズケーキは、もうひとつは明日のお楽しみにします(^^♪