今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

梅ジャムと映画「百花」

今年は、青梅を買いそびれ(^^;

先週スーパーで探したら梅干用の黄色くなった梅が残りわずか~



遅かった💦

バタバタしているうちに、梅酒を作れませんでした(^^;

ここ何年も、毎年作っているのに( ˊᵕˋ ;)💦残念~

今年は諦めます(>_<)


その代わり、ふと思い立ち…

去年の梅酒の梅の実で梅ジャムを作ることにしました!

種を取り除き、小さく切ってひたひたに水を入れ煮立つと水を捨るのを2回繰り返し、3回目に水を入れて柔らかくなるまで煮て、裏ごし…私はマッシャーで潰しました(^^;

砂糖を入れて煮詰める…


コトコト煮詰めて水分が飛び

玉ねぎみたいな色になりました(^^;



冷まして瓶に入れて出来上がりです!

前にも作ったことありますが、あまり美味しくできなかったんです(^^;

今回は、梅250gに対して砂糖125gなんですが、100gにしました(^^;

甘さ控えめジャム~

明日の朝トーストにのせて食べてみようと思います(^^♪

色は余りよくないけど、また瓶詰めが出来ました(*^^*)

梅酒作りは逃したけど、梅ジャムが作れて良かったです!



午後からのシネマタイムで観たのは~

(画像をお借りしました)

「百花」です。

菅田将暉さんと原田美枝子の母子の作品です。幼い頃の出来事で母親に愛情をもてないでいる息子いずみ

成人になった息子は、結婚しもうすぐ妻(長澤まさみ)に赤ちゃんが生まれまる。そんな時、母親の行動に異変が見られ、病院で認知症と判明する。

わだかまりが消えないいずみとどんどん記憶を失って行く母親…


認知症になっていく母親を見ていると、ほんとに辛いものがあります。

息子でさえ、誰だかわからなくなっていきます。

それは辛すぎる…

私がそうなったら~と自分に置き換え見ていました…

他人事ではない話です…



今日の晩ごはんは~

アジフライ、きんぴらごぼう、いんげ

んのマヨ和え、コーンスープです。