今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

神戸三宮「こども本の森 神戸」へ行ってきました

今日は仕事帰りに神戸三宮へ…

最近できた「こどもの本の森」へ行ってきました。今は予約制で、今日の3時半から5時に取りました…


ここは、建築家の安藤忠雄さんが、阪神・淡路大震災の記憶を風化させず、次代の子どもたちに伝えて行くためにも役立てて欲しいと作られた子ども図書館です。



場所は、神戸市役所の移転した花時計の後ろです。

入口はこんな感じです。


外観は、横長の二階建てで前面はガラス窓になっています。


移転した花時計が前にあります。


入口から入った所です。

シンボルマークの青リンゴが可愛いです


2階の上にまで届く高さの本棚です。

生き物、食べ物など、テーマによって絵本が分けられています…


ここは~


秘密の部屋?


天井はこんな感じで、不思議な空間です。

1時間半ではあまりゆっくり本を読んでいられませんでしたが、今日は全体を見て回る日にして、また何度も来たいです!



市役所前のフラワー通りは、木や花がたくさん植えられて、いい香りがします♡



今日の晩ごはんは~

焼豚(コープ)、ポテトサラダ、クラムチャウダー(クノール)、梅酒の炭酸割りです。

今日、遅くなると思っていたのでポテサラは昨晩つくおき、焼豚も昨日買っておき、スープはクノールのだから、すぐ出来ました✌️


帰りに、国際会館のショップフロア「SOL」が好きで近くに来ると必ず寄ります。

可愛い雑貨屋さんやオシャレなお店が多いんです。

イチオシの百均、ナチュラルキッチンもあります… 

ここにある兵庫県産の雑貨や食料を扱うお店じばさんエレで、hibiのマッチのお香を買いました。ここはhibi製品全品揃ってます!

GWに来る息子たちのお土産にと、頂き物のお返しと自分用、娘にと色々買いました

プレゼントの分は可愛いくラッピングしてもらいました!


4月になって、行きたい所へ一人でどんどん出掛けています!


今日も楽しかったです(^^♪