今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

隣家との境目の塀問題のこと

晩ごはんを食べていると、隣家の担当の建設会社の方が訪ねて来ました。


3月中旬から、建設が始まりましたが、家の建設って、こんなにゆっくりなのかなって少し心配になるくらいの進み方で~


ほんとに、7月中に建つのかなぁと不安に思っていたところです…


建設会社の方の話は…

隣家との境目の塀の事です…

家と隣家の塀の境目は、どちらにも入っているので、後々何かあった時(地震などで塀が壊れたりした時など)にどちらの責任になるかで揉め事になると困るので、どちらかの塀にするか決めて欲しいとの事でした…



今は、以前の隣家の方にお断りして、プランターを掛けさせて貰っています。

やはり、それは続けたいと言うと、建設会社の方が言うには…

隣家との境目に合わせて、塀を作り直し(5センチうちの方に寄る)してはとの事…

塀をどうするかは、うちが決めて良いそうとの事…


そして、今は10個分のブロック塀だけど、6個分にした方が、その分スペースが空いてそのが新たな収納にもなるとのこと…


確かに、ブロック4個分の塀は、無くても支障が無いので、そうしてもらう事にしました!


表札をつけている表の塀の面積が少し狭まりますが、さほど気にならない程度です。

番地のプレートを外さなくてはならなくなり

「これ取れるんですか?」と聞くと

多分取れるが、新しいのを市役所から取り寄せて、下側に取り付けてくれるとの事…


今は、下側につけるのが、主流だそうです!

(それは知りませんでした😦)


もちろん、その費用は建設会社が持ってくれるとの事…

以前もその話が出ましたが、ほんとかなぁと心配してたんです💦


はっきりしたり、境目もスッキリしそうだし

良かったです♡

それに、ブロック塀もキレイになるし~

嬉しいな🎶


そうしたら、これを機にプランターも模様替えしようかと思います(^^)

うちの塀になるんだし、掛け放題に出来ます!


ちなみに、玄関は、以前は、塀のすぐ内側だったのですが今度は反対側だそうで、それも良かった…


契約をしようとしてる方は、若い方だそうです。いい方だったらいいなぁ~


きっと、隣りに住む方も同じ思いなんだろうなぁ~

仲良くしたいと思います✨


今日の晩ご飯は~

うな丼、さつまいものカレー煮、かき玉汁、リンゴです…

実は、炊き込みご飯が余っていたので、上に鰻をのせて食べました…

まぁまぁいけます!