今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

京都プチひとり旅(今日は時間から解放ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ))と絵本の旅⑮

有休をもらってから、ずっと計画していた京都行き…

一番の目的は京都大丸で開催している「ブルーナ絵本展」です。その後SNSで見つけたブックカフェへ行く予定です。

その後もありますが~

のちのちに(*^^*)



いつもは、予め乗る電車を決めてから家を何時に出るか決めて行くのですが、今日は1人だし、時間の縛りもないし、焦らず来た電車に乗って自由気ままにプチひとり旅を楽しむことにしました(*^^*)



晩ごはんは、了解を得て母のお弁当を娘に買ってきてもらうことにしています。

コレで帰る時間に縛られずにすみます!


始め河原町まで行くつもりでしたが、京都大丸が烏丸の駅と直結と知り、乗った電車が烏丸にも止まることを知り、烏丸で降りることにしました(これも、自由旅の醍醐味(^-^)


10時からなのでそれを目処に行ったら、10時過ぎに着いてちょうどいい感じ(*^^*)


入口のポスター

中は撮影禁止でした(^^;

この絵はブルーナーが日本に来た時、風がすごく強く、窓からその様子を見て作品にしたものだそう…

ブルーナーの絵本はどれを見ても優しく楽しいもので、子供の頃から親しんでいる絵本も何冊かあります。

絵柄はどれもカラフルで可愛くてセンスがよく好きです(*^^*)

ブルーナーが心掛けていることは「最後にほっと幸せになれる作品を作ること」だそうで

一筆一筆丁寧に描いている画像を見て、だから長年ずっと愛されているんだなぁと思いました!


この展覧会オリジナルの雑貨とクマのボリスの絵本を買いました!

いつも買ってしまう絵葉書…

色がついていないものをあえて買いました!

それと、日本に来てアイデアがひらめいた絵本、1番下のは、小さなスライダーケースです。これは薬を入れるため(風邪とか引いた時に)

この絵本ボリスは風に飛ばされたあと尻もちをついて少し泣いてしまうけれど、ぼくは強いクマだ!こんなことで泣くもんか!と立ち上がります!

体調が悪い時、ボリスのケースを見て治りますようにと願いを込めて~(^-^)



その後、行きたかったお店へ~

Googleナビをやっと使いこなせる様になった(^^;

バナナの木が目印のブックカフェ「ビブリオティックハロー」です。

2階から見た画像(SNSからお借りしました)


これは1かい(画像をお借りしました)

すごーく落ち着く素敵なお店でした。

ブックカフェの本を見て、他のお店を調べてメモしました。


ビフカツランチを頼みました(*^^*)

スープはりんごとじゃがいものポタージュで美味しかった!

トマトにかけてるドレッシングも美味しかったです!

カツにはカッテージチーズがかけてありそれもバッチリでした。

パンも2種類あり、お腹いっぱいになりました(^-^)


 ここから、近くの寺か神社はないかと調べて~

錦天満宮へ~


外国人観光客がいっぱいでした(*^^*)



錦市場は、すごい人で、賑わっていました。歩き疲れたので一服したくて、市場から一筋入った小さかカフェで休憩しました!

2階には誰もいなくて貸切でした(*^^*)

そこから、すぐ近くに阪急河原町の駅があり

帰途へ~

座ったら爆睡してました😴



今日はこれで終わりではなく~

いつも行くショッピングモール内の映画館で~

主人と娘がみて良かったと言うこの作品を観ました(*^^*)

最後は涙、涙でした~(^^;



盛りだくさんだったけど、自由気ままに行きたい所へいき、食べたいものを食べて買いたい物を買って、知らない街での一人旅はとっても楽しかったし、ブルーナー絵本展と映画を観て、これからの私自身の生き方を考える事が出来て良かったです(最後は真面目に(^^;~)

いい一日でしたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )