今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

花の水やりを忘れた(>_<)

毎朝、新聞を取りに外に出た時にガーデニングの水やりをするのですが、今日は、鉢を見た時に、湿っている感じがして(触ってはいないけれど)帰ってからでいいかなと思い、水やりをせずに出掛けました。


仕事から帰って来ると、二箇所に植えているパンジーがぐったりとなっていて見た目、枯れている感じに(>_<)

ショックで写真も撮れず~



今日は、朝は少し肌寒かったけれど、昼からはぐんぐん気温が上がり、上着がいらないほどの暑さになりました。パンジーも朝、水を貰えず、昼からの暑さにぐったりしたんでしょう…なんて可哀想なことをしてしまったのか…(>_<)

それから、ホースでかなりの水をやり、その後様子を見ると…


鉢の方はかなり復活していて(枯れてしまった花柄は取り除きました)


ハンギングバスケットの方はまだ少しぐったりしていたので、もう一度たっぷり給水して…


夜になって見に行くと復活していました(^ ^)

よかった‼

明日からは水やりを忘れずにします!

これから、気温が高くなってくるので、気をつけて育てていかないとと反省しました^_^;


植物によって育てかたが違うので、どれも同じように水やりをしてはいけないのですが、うちのガーデニングは基本、土が乾いていたらたっぷり水をあげるものが殆どです。

ただ母から挿木で貰った紫陽花は一度、水をやりすぎて、葉が無くなってしまい、少し乾かし気味にしておくと、また葉がつきました。

昔買ったガーデニングの本を出して見ると、紫陽花は乾かしすぎても水をやりすぎてもダメで慣れるまでは目を離さないようにする事と書かれていました。


梅雨時に花が咲くのでしょうか?

せっかく貰ったものなので何とか花を咲かせたいです‼


今日の晩ごはんは…

豆乳マカロニグラタン、もやしの具沢山中華スープ、焼き鳥(昨日の残り)です。

グラタンは昔は小麦粉、バター、牛乳でホワイトソースのを作っていましたが、最近はバター無しで豆乳に片栗粉でとろみをつけてものでカロリーオフグラタンです!


子供達はホワイトソースのグラタンが大好きでした!

大人になってから、豆乳に変えてしまったのですが…

やっぱり、ホワイトソースの方が好きなのかなぁ~?

今度息子が帰ってきたらホワイトソースのグラタン作って見ようかなぁ~なんて思いました…