今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

タオルの洗い方

昨日のもうひとつのブログです…

一日遅れとなりました^_^;

先日、NHKのあさイチでタオルをふわふわに保つ洗い方をテーマにしていて…


☆洗剤は粉石けんが良い

(湯で石鹸を溶く)

☆酢を1リットルに対して1cc入れる(柔軟剤を入れるところに)

☆すすぎは2回

☆干す時に1枚ずつ広げて上下に強く20回はたく

☆2週間に一度行う


これを試してみました!

何度も失敗(>_<)

1回目は洗剤をお湯で溶く時に、洗剤に対して湯が少なく、ダマになりそのまま入れたら固まりがタオルに着いていた^_^;

2回目は、新しい洗濯機だから、いけるだろうと、粉のまま水で洗うと、タオルをはたいた時、ぱらぱらと粉が落ちてきて、もう一度、お風呂の残り湯で洗い直す^_^;


それからは、粉で入れる時は残り湯でして、残り湯がない時は、粉石けんを半分ずつ湯でしっかり溶いて入れるようにしています!

今の時期は水が冷たいので、お湯で溶いていても、石鹸が固まってしまうみたいで、糸くずフィルターに小さな石鹸の固まりが見られました。

冬は残り湯でするのがいいみたいです。


左がこの石鹸と酢で洗ったもの、右は洗剤だけ…ふんわり度が違います。

柔軟剤は肌触りはふっくらするけれど、吸収力は酢の方がいいとの事…

酢の匂いもしません…


少し手間だけど、仕上がりを見ると全然違うので、出来るだけこの方法でやろうかと思います。ちなみに洋服も柔らかくなります。柔軟剤って結構高いし、最近辞めていました。その代わり酢を買わないと~(^ ^)


そして、もうひとついい事(^ ^)

タオルを叩く時に両腕を力強く上下に振り下げる動作が二の腕に効くとの事で…一石二鳥です(^ ^)


腕を出す季節はには、少し細くなっているかなぁ~

それを願って今日もタオル14枚を洗いました(^ ^)

今は部屋干ししてます…

外干しなら陰ぼしの方がふっくらするそうです。