今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

年末掃除を二つやっつけました🧹ノノ( ˊᵕˋ *)

昨日、晩ごはん作りをお休みして、美容院へ行き、映画を観てリフレッシュ出来て、ぐっすり寝たので、今朝はスッキリ起きられました!


6日間のお盆休みをどう過ごそうかと思ってたんですが~

息子が明日から来るし、13日は実家へ行く予定です。

ゆっくり用事が出来るのは今日くらい?

後半は疲れて来るだろうし~( ˊᵕˋ ;)💦



済ませた家しごとは~

換気扇の掃除~

換気扇は、油が固まる冬より夏に掃除する方が取れやすいと知ってからは、年末から夏に変えました。


いつもは袋にぬるま湯を入れて洗剤を溶かしてその中に換気扇を入れてしばらく置いて汚れを浮かせるやり方です。


見てみたらそんなに汚れてないので洗い桶に換気扇を入れてジョイ泡スプレーをかけてメラニンスポンジで擦ったら、キレイになりました✨


それと、リビングのカーテンとレースのカーテンを洗濯しました!

カーテンも洗って吊るすと夏の方がすぐ乾くのでいいです。

カーテンレールもキレイに拭いて~スッキリです!

写真では、茶色だけど本当はベージュのカーテンです!


 割と手間のかかる年一の家しごと、一気に片付きました(^^♪

これで、来年の夏までしなくて大丈夫です!


あとは、明日帰ってくる息子の布団を出して~終了です!


午後からは、のんびり主人おすすめのNetflix映画「ゾン100  ゾンビになるまでにしたい100のこと」を観ました!

(画像をお借りしています)


私、「貞子」とか「リング」とかは怖くて観られないんですが、ゾンビものは好きなんです(^^;

でも、この作品は私的にはイマイチでした。

出演者は、赤楚くんとか、白石麻衣さんとか

北村一機さんとか良い人が揃っているのに

なんだかなぁ~って感じです(^^;


今日の晩ごはんは~

なすのミンチ挟みフライ、ブロッコリのおかあえ、豆腐の味噌汁、梅酒の炭酸割りです。

なすのフライは、「マツコの知らない世界」で

紹介されていたもの!

ナスに立てに切れ込みを十字に入れ、間に豚ミンチを入れてパン粉であげたもの!

豚ミンチより、合い挽きの方が良かったかな?