今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

キッチンの排水溝の詰まり

少し前から、キッチンの排水溝の流れが悪くて大量に流すと、流しに溢れて💦

その後、少しずつ流れていく感じっていう日が続いていて~


キッキンハイターを大量に流してみたり…

以前ダイソーで買った排水パイプ洗いを使ってみたり…

外の汚水の蓋を開けて中を見たり(詰まっていませんでした)

何をしてもダメなんです(⑉´ᯅ`⑉)

コレは、もしかしたらペットボトルのキャップとかが詰まってるのかな?覚えないけど~?と悩んでいて~


今日、ホームセンターへ行って~

パイプクリーナー2点を購入しました。

家にあったトイレ用のパイプクリーナーは

ゴムがもうダメになっていたので買い替えです!

コレは、大、小のゴムが場所によって付け替えて使えるタイプ、それに真空式で強力な圧をかけて詰まりを解消出来るとの事~


早速、小のゴムで試して見ましたが、密着出来ないので圧も掛らずダメでした💦


ブラシタイプのも入っていかない💦


という事は、何か固形物が詰まっている可能性があるのかも~(; ;)



洗面台の排水管は外したことは何度かあるのですが、キッチンは1度もないんです(^^;


業者さんを呼ぶ?

すぐに来てくれるのか?

いくら掛かるのか?


と頭の中でぐるぐる(𖦹_𖦹)色んな考えが巡り~


結局、自分でやってみよう~と思い…

中のものを全部出して~

新聞紙とタオルとバケツを用意して

ジャバラを外し、L字のパイプを外してみました。

固形物は何も詰まって無かったのですが、ドロドロしたものがジャバラにも、一番下のパイプにも詰まっていて、多分コレが原因だと思います。

ブラシタイプのクリーナーでキレイにして~


また、元通りにして~

水漏れしたらどうしよう~と不安が過ぎり…

少しずつ水を流してみたら、大丈夫\(^O^)/

漏れてない!


何とか出来たのは良かったんですけど、

大量に流すと、溢れないけど流れるのが遅い(^_^;)


まだ、完全ではないので、明日ピーピースルー(強力なキッチンブリーチ)を買ってみようと思います。


これで、流れるようになればいいんですが~


今日の晩ごはんは~

トンカツ、しそ巻、新生姜のサラダ、

厚揚げの味噌汁です。

自家菜園のシソを巻いて揚げて何もつけずに食べたら美味しかったです😋



この頃、揚げ物か多い?

コレは息子が来た時に作ろうと多めに買っていたけど、作る機会が無くずっと冷凍庫にあったものです。


新生姜のサラダは、素材のあじのみで何も味付けしないけど、美味しいです😋