今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

昨日は、もつ鍋で忘年会、今年の振り返り

昨晩は、妹夫婦を呼んで、母を入れて6人でもつ鍋パーティをしました!


余り上手く撮れてませんが~


去年は、母を1人にしたお正月で胸が痛みましたが、少しづつ気持ちを取り戻した母とみんなで集まる事が出来、母も結構喋っていて

途中、今回不参加の息子も東京からリモートで繋がり、「おばちゃんがいる👀‼️」とサプライズに驚き喜んでいました!


食事終わりに母が主人に「時々、夜中2時頃に私は、トイレに行くんだけど、同じくらいに行くよね」と言うとそれから、頻尿とか、どれくらい我慢出来るかとかひとしきりトイレ事情の事で盛り上がり~

その時まだ、一人食べていた娘がボソリと「私まだ食事中なんだけど~」と言ったので

みんなで大爆笑でしたꉂ🤣𐤔  



レコ大を見ながら、色んな話をして楽しいひとときでした!

途中、寝に行った母も今朝「しんどくなかった?」と聞くと大丈夫と割合元気そうで安心しました(^^;


今日は、大晦日ですね(*^^*)

もう一度、買い物に行って、明日朝に食べるお雑煮の用意をするだけで今日はゆっくりしようかな(*^^*)


今年の振り返り°・*:.。.☆°・*:.。.☆

今年は、4月から、新しい部所で、全く違う仕事を経験してそれにもやっと慣れてきました!

6月には、息子の結婚式があり、それまでは

気持ちが落ち着かない日々でした!

 9月は息子からのプレゼントの旅行券で

八ヶ岳へちょっとリッチなホテル旅へ行きました!

11月には、月は念願のしまなみ海道への旅行を楽しみました。

そして12月10日の母からのSOSでバタバタと同居生活が始まり、最初は心身共に疲れたけれど、何とかペースが出来、主人と娘の協力を得て、良い年末を迎えることが出来ました(*^^*)



ほんと言うと、1年前、口では母を引き取る決心をして、主人も娘も快く了解してくれて、色々、想定していたんですが、気持ちの上では、私の生活はどうなるんだろう?とか

ほんとにやって行けるのかとか、元気な時は結構毒舌な母にストレスが溜まったらどうしようとかネガティブな事ばかり考えていたんです(>_<)


でも、夜中3時過ぎの母からのSOSで気持ちも固まり、必死で救い出す感じでした(>_<)


今思えば、1人で背負い過ぎず、家族に助けてもらえるようになった私がいます。

近くに住む妹夫婦の協力も心強く、今までは

家の事は、私のテリトリーでなんか意地になって1人でやり切ろうとしていたところがありました(>_<)


もう、そんな事は言ってられなくなり、どんどん、みんなの協力を得る癖が出来、自分ができる時は、いいよって言えるようになった今の私は進化出来たかなって自分で思ってます。



今のことろ、母も自分で出来る事が多いので、今まで通り私も仕事帰りに結構自分の楽しみの時間も持てる!


これから、お互い歳を重ねて行くので、どうなるか分かりませんが、家族と協力していくつもりです。



今日の晩ごはんは、鴨鍋で年忘れでした!

写メは忘れました(^^;


では、皆さん今年もお世話になりありがとうございました(*^^*)

どうぞ良いお年をお迎え下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

来年もよろしくお願いします( *ˊᵕˋ*) 〜ᐝ