今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

シワのよらない洗濯の仕方…

昨日のオリンピック、男子サッカーは家族で興奮して見ていました。

ニュージーランド相手に、なかなか点が入らず30分の延長戦に~

それでも両者0-0で、とうとうPK戦に…

PK戦って、一番ドキドキします。

息子がサッカーしていた時もPK戦になると

正視出来ないくらい緊張します。

取れなかった時のキーパーの失意と外したり取られた時の選手の失意…

せめて息子がキーパーでなくて良かったといつも思っちゃいます。


それにしても、キーパーの谷選手、よく食らいつきましたね!

そして、日本の4選手も落ち着いてゴールしていました。

このチームは、若い世代がとても落ち着いていると思います。

次は準決勝(^ ^)

頑張れニッポン!!!



少し前にNHKの朝イチで、洗濯の仕方を特集していて初めて知ったことがあります。


今まで衣服をネットに入れる時に、畳まずに広げて大きめのネットに何枚か入れて洗っていました。

正しくは~

こんな風に、購入時のように畳んできっちりサイズのネットに入れるのが正解で…

確かに、この方法で洗うとシワにならない(^ ^)

特に夏のアイロン掛けは極力避けたいので(年間通してだけど^_^;)大助かりです。


主婦を長年していても、家事仕事で知らない事や間違ってしてる事があり、たまたま見た情報番組で、知るって事よくあります。


自分の知りたい情報があると録画して見ています。

過去に見たのに忘れていることも多々あり^_^;


そして、柔軟材の代わりに酢を使っていますが、香り付けにMUJIで…

ローズマリーとユーカリの精油を買ってきました。

これを酢60 ~ 70ccに混ぜて洗濯機の柔軟剤入れにいれます。


全MUJIの製品が安くなる無印週間を待っていたのですが、なかなか始まらないので、痺れをきらせて買ってしまいました^_^;


両方混ぜて使ったらどんな香りになるのか楽しみです。ちなみに、この柔軟剤を使うのは、タオルや、上衣のみにしています(^ ^)


今日の晩ごはんは…

たたきマグロの手巻き寿司、小松菜と人参の和え物、けんちん汁です。

夏の暑い日の酢飯って美味しいです(^ ^)