今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

ダウンサイジングと遮熱カーテン

NHKの「あしたも晴れ  人生レシピ」で

ダウンサイジングをテーマにしていました。


歳を重ね、生活が変わるのに合わせて、暮らしを小さくまとめていく…

ダウンサイジングを実践している夫婦の暮らしを見て、住居まで変えることは考えて居ないけれど、物は減らしていきたいと思っています。


そこで早速、タンスの引き出しの中の靴下や下着類を整理して断捨離しました。

靴下って、いつの間にか増えていきます(^^;

買ったら減らすようにしないとね~


三階の階段上の窓からの日差しが強くて暑いんです(^^;

今は薄いレースのカーテンですが~



ニトリで…


遮光性のあるカーテンに替えました。

これ、表は紺色なんですが、暗くなるので

裏の白い方を前にして掛けてみたした!

本当は、表が白の物が欲しかったんですが売り切れていたので~

これで、暑さをふせげるといいのですが~💦


ダウンサイジング…

本当に必要な物だけにする事で、部屋はスッキリして、生活も軽くなる…

それはわかっていますが~^_^;

何処から手をつければいいのか~?


日々、気になったところを片付けたり断捨離したりしていこうかなと思います(*^^*)


そして、物を買う時は良く考えることにします。


今日の晩ごはんは~



親子丼、キャベツとツナのサラダです。

主人は、なか卯の親子丼が好きなのですが~

私は行ったことが無く、どんな味か分からないのですが、親子丼を作ると「なか卯とどっちが美味しい?」って聞いちゃいます…


今日の答えは「どっちも美味しい」との事♡

なか卯の方が味が濃いいそうです!