今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

中高年のひきこもりと、母のこと

きょうのNHKのあさイチで「中高年のひきこもり」を録画して見ました。

61万人もいることと、その家族の悩みは深く、難しい問題となっているとの事…私の家族や周りには、そういう人は、いないので、その多さに驚きました。私の母(80歳)は、去年父を亡くして、

生まれて初めて一人で暮らすことになり「寂しい、寂しい」と言っていましたが、一日おきに行く、整形外科で

常連さん達とのおしゃべりしたり、近所の同年齢の方とお茶したりしています。自分で、出掛けられる体力がある事、近所の環境に恵まれていて良かったなと思います。先週、私が行った時、学生時代の友達から電話があり楽しそうに長電話…私まで嬉しくなりました。

電話の後、そういえば私は、友達と電話で話す事なんてなくなったなぁと言うと母は、やっぱり声を聞いた方がいいと言います。私が、母くらいになった時、どうなるんだろう?その時も、LINE?とかでやりとりしてるのかな?

母みたいに、近所に茶飲み友達いるかな?と不安になりました。

今は、職場があり、ママ友と繋がっていて、寂しいとは思わないけれど…

母のようになれればいいなぁ…

そうなれるように、人間関係を築いていきたいなぁと思いました。