今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

今日から普通の生活に~久しぶりのひとりランチ

健康状態に変わりなし(^-^)

(抗原検査キットで調べて陰性でした…一応(^^;)


陽性でも、無症状の人もいるといる(若者?)ので、

自分でも分からないというのが、困ります。


私ぐらいの年齢になると自覚症状があると思ってましたが、同世代の友だちは、鼻水、痰が絡まる、喉に違和感などの風邪と同じ症状だったと言っていて~

やはり、病院で検査して分かったとの事…


そう思うと、気持ちで急に寒気がしたり、喉が痛くなったり~の3日間でした💦

でも、昨日はとても体も心も気持ちよく

きっと大丈夫だと根拠の無い自信がありました(^^;


良かった♡

これで、思う存分喋れます!

主人や娘と話せず、口を開くことも無いのはほんと苦痛です😣


一人暮らしの母の気持ちが少し分かりました😭


先週は予定より、家籠もりの日が長かったので、ストックしていたお昼ご飯が底を尽き、久しぶりに外食しようと、お気に入りのハンバーガー屋さんへ~

そこまでお腹が空いてなかったので、ハンバーガーとホットコーヒーを頼みました!

このカップ、色も形も可愛くて取っても持ちやすい!


在宅ワークの娘にはテイクアウトでチーズバーガーとポテトを…



そして、休み中ずっと見ていたWOWOWドラマを見終わりました!

(画像をお借りしています)

大好きな俳優さんのひとり、大泉洋さん主演の作品です。原作者は楡周平さんです…

北海道の架空の街、緑原町は、高齢化がすすみ、オマケに莫大な借金を抱えていて、破綻寸前の街です。故郷であるこの街の町長に就任した山崎鉄郎(大泉洋)は、ここに、テーマパークのような、高齢者が生き生きと過ごせるような老人ホーム、プラチナタウンを創ろうと、市役所や協力者たちと奔放する物語です。


実際、日本は高齢化社会が進んでいます。

私も、近い将来その仲間入りです…

その時、どう暮らすのか?

高齢者だから、静かに暮らす?だけでいいのか?

そんな、疑問をこの作品は投げかけています。

鉄郎の元恋人の 仲里恵里香   (檀れい)は仕事でフランスのある老人ホームに視察に行きます。

そこはホテルのような施設で、そこの高齢者の女性たちは、キレイにメイクをしてもらって、生き生きと輝いていました。

そこに住む人達は、皆楽しそうで~


その後、出てきた日本の老人ホームとは、全然違いました…(これドラマの中は~です💦)


ほんとに、鉄郎たちが思い描く老人ホームができたなら、高齢者にも希望が出来ると思います。

老人ホームの入居費用も、持ち家や借家を売ったり、貸したりした費用で賄える仕組みなので、負担が少なくて済みます…


これほんとに実現しそうな気がします(^^)

あと、高齢者が楽しく過ごせる施設や工夫がこれからの課題だと思います。

私が高齢者の仲間入りするまでは、何かお役に立つこと出来ないかなぁという思いが心の隅っこにあります…


今日、伺ったハンバーガー屋さんで働いている知人は、すごい経歴の持ち主で、CA,フェイシャルエステ店店長、アロマコンサルタントなどで、私はこの方からベッドリフレという施術を習いました。それが縁で、たまたま住んでいる街も隣同士という事で、ずっと交流が続いている人生の先輩です。

以前高齢者の方のために何かしたいと仰っていて~

その話を聞きたくて行ったんですが、

お店がすごい混みようで話せる暇も無くて~💦

休みはいつも混んでいるんだとか~(^^;


またいつか、平日に行ってみようと思います…まぁ、私も当分は今の仕事でめいっぱいなんですけどね~😅


さぁ、久しぶりに明日から仕事です(^^)

当分、コロナに振り回されそうですが~💦


何とか踏ん張って頑張らないとね~(^^;


今日の晩ごはんは~

マグロの手巻き寿司、大根の煮物、豆腐の味噌汁です。

お馴染み、寿司桶のご飯は分け分け制度で

平和に食べれました(^^)