今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

ながらストレッチ

割と動く仕事なので、運動は足りているかなぁと甘く見ているんですが…


運動と仕事はやはり動かす所が違うし

仕事は同じ動きばかりなので、やっぱり筋肉を意識しながらのストレッチがいいんでしょうね~


分かっているけど中々続かない^_^;

9年前に、ぎっくり腰からの椎間板ヘルニアになり、治るのにかなり時間がかかりました…


もうあんな思いはしたくない(>_<)

だから、腰周りを一番鍛えたいと思っています。


NHKの「晴れときどきファーム」という番組で、ながらストレッチの紹介があり~


ながらストレッチも今まで沢山見てきたけど~どれも続かない^_^;


でも、そろそろちゃんとしないとなぁ~と思い、番組で紹介されていたながらストレッチをやってみようと思います。



*朝起きる時に腰が痛いんですが、それにいいストレッチ…

☆布団の上で両手を組んで伸ばし、足はかかとをつけて思いっきり伸ばす(これだけ(^ ^))


☆片足を曲げてもう片足と交差させて腰をひねるストレッチ(これはよくある)


☆上向きで両足を少し広げ、お腹にくっつくくらい曲げて、おしりを少し浮かせて…

元に戻る勢いで起き上がると楽なんだそう~


*家事をやりながらのストレッチは…


☆しゃがんで起き上がる時に両手を大きく伸ばす


☆移動する時、大股で前足を曲げて後ろ足を伸ばしながら進む


*お茶を飲みながらのストレッチ


☆椅子に座った状態で片足のくるぶしを膝上に乗せて、乗せた方の足の膝を下に押して太ももの筋肉を伸ばす


これは股関節を伸ばすストレッチで硬い私にピッタリです。


明日の朝、布団の中で始めてようと思います。三日坊主にならないように^_^;


今日の晩ごはんは…

ローストチキン、ポテトサラダ、オクラの山芋和え、素麺のおすましです。

チキンは皮がカリカリになるまで焼いたのが好きです(^ ^)