今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

久しぶりの実家へ

今日は、昨日の雨風が止んで、久しぶりに湿度も気温も低い朝で、すぐにエアコンをつけずに、朝の空気を部屋に入れました…

日中も、かなり涼しくて…楽でした(^ ^)


今日は、久しぶりに実家へ… 

母の6月のワクチン接種の付き添い以来です。


暑いので、食事の用意をしなくてもいいように、行きしに、デパートに寄ってお寿司とプリンを買って行きました(毎回、写真を忘れてしまう^_^;)


一人暮らしの母は人と喋るのが大好きな人なので、コロナ禍でそれが出来ず、楽しみが無くなったと言っていました。


私は、仕事があるし、家族もいるので、誰とも会わなかったり、喋らない日は無いし

職場に行けば、仲の良い人と色んな話しができます。外食や旅行が出来なくても、人とのふれあいがあれば淋しくはないし、ある程度の欲求も満たされる気がします。


でも、働いていなくて一人暮らしで体力もなく余り出掛けられなかったら~どうだう…?


人と会って話さない日が続いたら~

などと、母と話しながら色々考えていました。


ワクチン接種が終わって、免疫が出来たら

また、以前のように晩ごはんを作りに行くからねと約束しました…


そして、東京の息子と約束していて、オンラインで久しぶりのおしゃべりを息子の彼女も入れて四人で楽しみました。

孫の元気な姿を見て母も嬉しそうでした!


帰りしなには、なにかないかと探し回り

パックご飯やトマトやスライスチーズ!?

梅昆布茶などを箱に入れてくれました(^ ^)

 

庭にはいつの間にか増えたタカサゴユリ、挿木で増やした椿や紫陽花、大きくなったランタナなど里山のようになっています。

タカサゴユリは切ると茶色の線が入ってしまうそうです。

母から種を分けてもらって育てたうちのユリ


はまだつぼみですが咲くのが楽しみです。