今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

思い通りの髪型と自家製梅酒、梅ジュース

昨日の仕事帰りに美容院へ…

ここ5年くらいは、ショートヘアで同じ髪型にしていますが、思い描いている理想の髪型があり、ずっとその髪型になりたいと思いつつ、伝え方が上手く出来ずにいました。


それでも、いつも丁寧に私の希望を汲み取ってくれるママ友の美容師さん…

いつも、裾は外ハネにしてもらい、耳の辺りで膨らむ菱形を希望するのですが、短くし過ぎて、この形が出にくいんです。


それで昨日は後ろを揃える程度のカットにしたら思い通りの髪型になっていい気分です(^ ^)

髪型って、重要ですよね…

いつも、根気よく私の希望を聞いてくれる彼女に感謝です(^ ^)


休みの今朝は、個配で購入した梅で…

南高梅を1kg×2袋を洗って…


1kgは初めて作る梅ジュース…

袋に入れて冷凍庫へ(2時間凍らせる)


1kgはリカーと氷砂糖を入れて梅酒に

凍らせた梅と氷砂糖と150ccのりんご酢を入れて梅ジュースを作りました。

左の瓶はブルーベリービネガーを作ってみました。思っていた鮮やかな色ではなく薄茶色のものになっていて^_^;

もう少し漬けていたら、色がでるのかなぁ?


午後からは、撮り溜めていたテレビ番組をみながら…

出来上がったネーベルスロイド…

これは、5ミリの細さの経木を格子に組んで作る物で、格子にするのが、大変でした(>_<)

細い線がキレイな飾りが出来ました(^ ^)

何処に飾ろうか考えるのも楽しみのひとつです(^ ^)