今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

タオル使い

今日の仕事は、何とか進みました。

昨日に比べたら、だいぶ進化しました(^ ^)

仕事も山あり谷ありですね…


毎朝、家中のタオルを新しくします…

これは一部ですが…

最近は、使ったタオルで、洗面台やシンク、トイレの手洗い場、トイレのフタなどを拭いてから洗濯カゴへ入れることにしています。


そうなったのは理由がありひとつは、

仲の良いママ友の家に昔、お邪魔した時に洗面台が余りに綺麗でビックリしてずっと聞きたいと思いつつ、聞きそびれていて先日やっと教えてもらいました…


それは使ったタオルで拭くとの事…

水回りをいつもキレイにするのが願掛けなのだと…


もうひとつは、最近読んだ

この本…著者の 沖 幸子 さんの掃除法もタオル一本掃除と言って、タオル一枚ではたく、掃く、拭く、磨くなど掃除の基本の動作が出来るとの事…


ほぼ同じ時期に知ったタオル使い…

それからは、毎朝、使ったタオルで拭く事が習慣になり、驚くことに今まで

洗面台の水垢をメラニンスポンジ(激落ちくん)で擦っていたのに、水垢が着いていない(^ ^)


毎朝、拭くことで「見えない汚れ」のうちに処理が出来ていたんです。

これは、沖さんの本に書いてあった事…



濡れたり、汚れたらすぐ拭く…簡単な事だけど…気に止めていないと忘れがちなので、気をつけよう…


そういえば、昔、主人の実家に行った時、義父がシンクをマメに拭いていたのを不思議に思っていましたが、義父は、「すぐ拭く」をしていたんだなぁと…


これからは私も…

ぴかぴかの水回りを目指します(^ ^)