今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

読了「かがみの弧城」

今日は図書館へ本の返却に行ってきました。

返却が少し遅れました( ˊᵕˋ ;)💦


真梨幸子さん「カウントダウン」は読み終わり、予約本の~


辻村深月さんの作品も今朝読み終わりました‼️


とても分厚くて、読めるかなぁと思っていたのですが、面白くて引き込まれるようにサクサク読めてしまいました!


内容は、中1のこころは、同じクラスの女子に

誤解から目をつけられ、いじめに合い学校へ行けなくなる。5月のある日、部屋の鏡が光り、その中に吸い込まれてしまう…

鏡の中はお城になっていて、こころと合わせて不登校の中学生が7人招待されていた。


そこで、狼のお面を被った「オオカミさま」から告げられたのは、お城の中に隠されている鍵を探して、願いの部屋に行くと一つだけ願いが叶うというミッション~



お城で、初めて出会った中学生の男女7人が

ミッションの期限3月末までに、鍵を探して

願いが叶うのか?

7人それぞれに色んな事情があり~

物語は1ヶ月ごとに進んでいきます。


中学生の話だけれど、何故か引き込まれ、

自分が中学生になったようにタイムスリップして、思春期の一番デリケートな時期は誰にでも、辛い経験はあるのでは~と思い…


私にも、辛い事あったよなぁと思い出し…

それは、黒いシミになり、記憶からは決して消えないものです…


そんな事を思い出しながら~

最後はどうなるんだろうとハラハラしながら読み終えました‼️


こんなに引き込まれた作品は久しぶりなので

つい詳しく書きました…


こころたちのように、いじめや不登校の問題は無くならないものですね…

この本は、そんな子どもたちへの応援メッセージが込められているのかなぁと思います。



今日の晩ごはんは…

アジフライ、コロッケ、鯖缶のピーマン煮、山芋の短冊、中華コーンスープです。


いつもは鯖の味噌缶はほうれん草を合わせますが、あまりに高いので安いピーマンにしましたが、美味しかったです😋