今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

隣家のトラブル発生🔧

夕方、家のチャイムがなり、見知らぬ若者が

「水が出てますよ」との事…


さっき、水やりをしたから、もしかしてホースの水が出しっばなしだったのかな?と思い外に出ると~


解体工事が終わった隣家のパイプから水が吹き出ているんです😰


その人は倒れている蛇口を指さして「これを捻ったら止まりますかね」と言うので

やってみたけれど、蛇口は止まっていたんです^_^;


全然知らない人なのに心配してくれて~

「どうしますかね」と~

私は、「住宅会社の人に連絡してみます」と答えて、電話したら、売主に連絡しますとの事~

売り主ってそんなのわかるのかなぁ~?

と思ってたら、住宅会社の人から電話があり

解体業者の連絡先を教えて欲しいとの事~

ずっと前にポストに入っていた解体のお知らせの紙~取っておいて良かった!

その連絡先を言いました。


そしてまた連絡があり、解体業者の人が来てくれるとのこと~

て言うか、始めからそこに連絡するべきだったのでは~?

そして、その連絡先も把握しておきべきでは~?って思いました!



でもでも、そこから面白い事が起こったんです🤣

水がジャージャー出ているから、通りかかる人が止まって見たりしてるんですけど、

2人の自転車に乗っているおじさんが来て

私、2階のベランダで様子を伺っていたら~

姿は見えず、話し声だけ聞こえてきます…


おじさんA 「水が溢れてるよ」

おじさんB   パイプを指さし、「これが倒れてるからちゃうか?」「起こしたらええんちゃう?」と言って、そのパイプを起こしたらしく…「あっ止まった!」 

おじさんA  「ほんまや」

「子供が触ったんかもしれへんなぁ」

そう言って、2人のおじさんは立ち去り、

無事に水は止まったんです(^^;


その後、解体工事の現場監督が来て、どこから水が出たかを教えてくれました。

それは、止水栓がむき出しになってたんです。それを多分子供?が触ったんじゃないかと~


おじさんBはこの止水栓を捻って閉じてくれたんだと思います。

パイプを起こしたって聞こえたけど、

止水栓を止めてくれてたんです!


おじさんたちありがとう😭😭


そして、こんな時何も出来ずにパニックになる私はダメですね!

特にこういうの苦手なんです💦


おじさんのように、コレ触ったら治るって分からないんですよね~(^^;


そうそう、色々迷惑な解体業者だったけど

今日はひたすら謝っていてオマケに解体工事の時も迷惑かけたって謝っていて、何かあったら直接連絡してくださいとの事~

ちょっとだけ、いい人に見えてきた^_^;


何だか、終わりよければ、全てよし?になっちゃた^_^;


そして、住宅会社の人についでに聞いた事…

隣の家は、3月中に施行が始まり、6月には家が建つ予定だそう…

今度は建設会社から連絡があるとの事…


また、騒音が始まるけど、それは仕様がないです。

でも、どんなお家が建つのか楽しみ!


そして、お隣さんがいい人であることを祈ります🙏


今日の晩ごはんは…

肉うどん(今日は豚肉)、白菜の甘酢漬け、イチゴです。

肉うどんに入れた玉ねぎは新玉を使ったので

甘くて柔らかくて美味しかったです!

春野菜、美味しいですよね(^^)