今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

昨日、友達と飲み会と母との同居が始まりました( ˊᵕˋ ;)💦

お久しぶりです(^^;

12/5ぶりです。

それ以後の事を備忘録として書き留めて置きます。

12/1に実家へ行き、また翌週の8日に行きました。それは、最近脱毛症になって悩んでいたので、ウィッグを作ったらと近所でセールをするので頭のサイズを測りに行ったんです!


本人が行かないと、無理だと思ったけれど 

とりあえず、どんな感じか見に行くつもりでした(^^;


帰りに気持ちが沈んでいる母の手を握り

「私や妹はお母さんの事をいつも心配してるし助けたいと思ってる。だから、この手は振り払わないで…いつでも頼っていいよ。」と話しました。


この話は1年前からしていました。

そろそろ、体力的にも、メンタル的にも限界かなと思ったから…

でも、なかなか簡単な事でなく、子供だったら抱っこして簡単に運べるのに~( ˊᵕˋ ;)💦

なんて思ったり、なんかにかこつけて連れ出そうかなんて思ってり~(>_<)


でも、嘘ついて信用を無くしたら二度と信じて貰えなかったら困るしなぁと妹と困ってました(>_<)


そうしたら、10日の夜中の3時半に電話があり「もうダメだ」と💦

朝になったら迎えに行くから、待っててといい、妹にも電話して車を出してもらい

私は先に電車で実家へ…

不安そうな母を何とかなだめて、とりあえずの荷物をまとめて妹夫婦と一緒に私の家に来ました。



そして、バタバタの一週間が経ち、ずっと寝てばかりの母が今朝は階段を1人で降りて2階に来て、しばらく色々話しました!


まだ、「早く死にたい」と良く言いますが

なんだか憑き物が取れたようにスッキリした顔でした。

毎日食べているトマトを「久しぶりにトマトを食べた」と~


きっとこの一週間は、その前から沼の中に落ちていて記憶がはっきりしてなかった感じです。環境が変わったこともあり~

毎日一緒にいると変化がよくわかるます。



この一週間は、仕事以外は全て母の買い物や

手続きや調べ物でキャパオーバーでした( ˊᵕˋ ;)💦

介護に関しては、父の時に少し聞いた程度( ˊᵕˋ ;)💦


それでも、ケアマネの友達に連絡したり、

以前頼んでいた手すりの見積もりに来てくれた業者の人に色々聞いたことを参考に、出来るだけ母が過ごしやすい環境を整えました(^^;


そして何より主人と娘も協力してくれ、

妹夫婦も昨日も色々、運んでくれました(*^^*)

いよいよ、母の介護の始まりです。

こちらの思いを押し付けず、やんわりと

話、色んな事を進めて行きたいと思います(^^;


私自身、1人で抱え込まずみんなの力を借りながら、程よく息抜きして潰れないようにしないとと思ってます。


それで、昨日はずっと前から約束してた美容院の友達と飲みに行ってきました(*^^*)

ビールとサワーで乾杯!


かぶと干しエビの煮しめ


串カツ、他にねぎのピザ、明太子の卵焼きなど~全部美味しかったです。

友達にも母のことを話し、以前アスペルガーのご主人のお母さんの話を聞きました!

髪の毛のことも相談したら、なんでも相談にのると言ってくれました!


今日の晩ごはんは~

アジフライ、白菜とコブの和え物、

豚汁です。

今日は2階に降りて、母と一緒に食事しました(*^^*)

家に来てから、初めてです(*^^*)