今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

冷えとりとお風呂の温度

昨日、録画していたNHKの「人生レシピ、あしたも晴れ」を観ました。テーマは血行アップで冷え改善!あったか温活術です。


更年期障害でホットフラッシュがある私には、冷えは無縁だと思っていたのですが、

最近、足がよくつるんです(^^;


この番組でも、よく足がつるという方がいらして、先生に診てもらっていました。

原因は、冷えからくるとの事で~

改善法は三陰交(内くるぶしから指三本分上)という足のつぼにドライヤーをあてる方法です。

10cmくらい離して当てて、アチッとなったら離すの繰り返しを5回するだけ(^^)


それから、湯船の温度は40℃くらいで全身浴がいいとの事…

これって、実は知っていたのですが~

私の熱~い湯船が好きで、これだけは譲れないって思ってたんです😭


ゲストの、テニスプレーヤーの伊達公子さんも、同じタイプでした。

アスリートなのに、冷え性だそうで、その原因は、入浴法だったんです(^^;


それを知り、さすがに改善しなくてはと思い、まずドライヤーを三陰交に当てて~


湯船の温度は40℃で15分位、全身浴をしてみました!


その結果、身体は寝る時も暖かく…

(いつもは、すぐ冷えていたのに~)

足がつることも無く~今日も!

朝も身体が冷えてなかったんです!

一日で効果敵面です(^^)


やっぱり、専門の先生の言うことを聞かないと~(^^;


あと、入浴前に、手、足浴をしたり、ドライヤーでお腹を温めたりするのも効果的だとの事です。


手のひらを中表にして指の第一関節を組むのもいいそうです。

今日、仕事の合間にちょくちょくしてみました(^^)


体の冷えは色々な不調を起こすので、温活はちゃんとしないと~と思いました😅


今日の晩ごはんは~

焼き鳥、大根の煮物です…(時間がなかったのでお鍋の写真です)

大根一本100円だったので、1/3使いました!

使い切れるかなぁ?