今日、一日を大切に

毎日の色々な思い

友人の家と眼科へ

今日は仕事帰りに、用事で出掛けた所の近くに住んでいる友人のことを思い出し、メールをしたら、家にいるとの事…

先日、一緒に絵本カフェに行った以来で結構日が浅いからどうかなぁと思ったんですが~

実は彼女、もうすぐ再婚するので、同じ街から引っ越してしまうんです…


突然メールしたにも関わらず、笑顔で出てきてくれた彼女…

そして、こんなカップいる?

このカバンはどう?と色々勧めてくれて…


カレルチャペックのお菓子のレシピ本と

タオルハンカチを貰いました(^^)


手ぶらで行ったのに、こんなに貰ってしまった(^^;

何か買っていけば良かったなぁ~と後から反省しました💦


タオルハンカチは彼女の職場では、誰かが辞める時に、貰ったものだそう…

彼女の好みとは少し違うものとの事~


右のピンク系の3枚は職場用、左の2枚はお出掛け用に使わせて貰います(^^)

レシピ本は可愛さで買ったけれど、作ってないとの事…

私もカレルチャペックの絵、好きなんです~

中に絵本の紹介もあり、譲り受けました。

家の絵本と一緒に本棚に飾ります!


引越し落ち着いたら、結婚祝いを贈ろうと考えてます(^^)

彼女の趣味は分かっているし、新居の事も聞いているので、ほぼ何にするか決めています!

今日、頂いたお礼も兼ねてね~(^^)


少しの時間ですが、彼女に会えて良かったです♡


その後、眼科へ…

いつも通りの検診を終えて…

先生から、視力が安定してきたので、眼鏡を作っても良いと言われ、遠くを見る時に使う用に、処方箋を作ってもらいました。

これを眼鏡屋さんに持って行けば、前回からまだ三ヶ月位はしか経っていないので

無料でレンズ交換できるはず!


映画や観劇、お出掛けで遠くの景色見る時に使おうかと思っています(^^)


そして、ずっと服用していた目薬は終わり、次は、ドライアイになりがちなので、潤いを足す目薬を貰いました。

次回は1月半ばに来るようにとの事です…

定期検診は当分続きそうですが、定期的に見てもらう方が安心です(^^)


今日の晩ごはんは~

厚揚げのミンチ餡掛け、大根と豚バラの煮物、もずくのスープ(フリーズドライ)です。

茶色ばかりで、色合いが悪いですが~

残っていた茅乃舎の出汁で炊いた大根は美味しかったです(^^)